• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

テキスト分析によるグローバルかつ汎用的な学習成果設定-デンマーク・英・日調査-

Research Project

Project/Area Number 25381125
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

堀井 祐介  金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords学修成果・学習成果 / 専門分野別教育プログラム / テキストマイニング / コーパス / コンコーダンス
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度は、デンマークakkrediteringsrapporter og afgoerelser(教育プログラムアクレディテーション結果報告書)、英国QAAのSubject benchmark statements explaining the core competencies at honours degree level(優等学士課程分野別中核能力)、TUNING Educational Structures in Europeのspecific competencesに共通する7分野(化学、教育学、歴史学、言語学、数学、物理学、神学)における学修成果の記述のデンマーク語、英語から日本語に訳す作業を行うとともに、学生アルバイトを活用し、日本の大学における学習成果記述(ディプロマ・ポリシー等を含む、対象大学:国大協加盟86大学、公大協加盟12大学、私大連加盟121大学)を収集した。これら日本語での学修成果についてテキストマイニングソフト(Trustia)で語彙の頻度(名詞、形容詞、動詞)、語彙の共起関係(名詞-形容詞、名詞-動詞)などを分析し、分野毎に学修成果を再構成し、研究目的である、客観的データに基づくグローバルかつ汎用的な学習成果一覧を作成することが出来た。

  • Research Products

    (1 results)

All 2015

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] テキスト分析による汎用的・客観的学修成果一覧作成(第一段階) -デンマーク、英国、チューニング-の比較-2015

    • Author(s)
      堀井 祐介
    • Organizer
      日本高等教育学会第18回大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学(東京)
    • Year and Date
      2015-06-27

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi