2015 Fiscal Year Annual Research Report
テキスト分析によるグローバルかつ汎用的な学習成果設定-デンマーク・英・日調査-
Project/Area Number |
25381125
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
堀井 祐介 金沢大学, 大学教育開発・支援センター, 教授 (30304041)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 学修成果・学習成果 / 専門分野別教育プログラム / テキストマイニング / コーパス / コンコーダンス |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は、デンマークakkrediteringsrapporter og afgoerelser(教育プログラムアクレディテーション結果報告書)、英国QAAのSubject benchmark statements explaining the core competencies at honours degree level(優等学士課程分野別中核能力)、TUNING Educational Structures in Europeのspecific competencesに共通する7分野(化学、教育学、歴史学、言語学、数学、物理学、神学)における学修成果の記述のデンマーク語、英語から日本語に訳す作業を行うとともに、学生アルバイトを活用し、日本の大学における学習成果記述(ディプロマ・ポリシー等を含む、対象大学:国大協加盟86大学、公大協加盟12大学、私大連加盟121大学)を収集した。これら日本語での学修成果についてテキストマイニングソフト(Trustia)で語彙の頻度(名詞、形容詞、動詞)、語彙の共起関係(名詞-形容詞、名詞-動詞)などを分析し、分野毎に学修成果を再構成し、研究目的である、客観的データに基づくグローバルかつ汎用的な学習成果一覧を作成することが出来た。
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