• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

アジア諸国のニューカマー児童の教育課題と支援ネットワークに関する国際比較研究

Research Project

Project/Area Number 25381136
Research InstitutionUniversity of Hyogo

Principal Investigator

野津 隆志  兵庫県立大学, 政策科学研究所, 教授 (40218334)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 陳 來幸  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (00227357)
乾 美紀 (寺尾美紀)  兵庫県立大学, 環境人間学部, 准教授 (10379224)
園田 節子  兵庫県立大学, 経済学部, 教授 (60367133)
藤田 美佳  奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (90449364)
横田 祥子  滋賀県立大学, 人間文化学部, 助教 (80709535)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsニューカマー / 多文化教育 / 多文化共生 / NGO / 国際間協力 / 教育支援ネットワーク
Outline of Annual Research Achievements

1.兵庫県立大学政策科学研究所と韓国・釜山大学社会科学研究院との共同国際会議「東アジアにおける多文化社会の現状と課題:日韓比較」を開催した(2015年8月26日)。会議では韓国の結婚移住者の人権と生活状況、兵庫県における外国人児童生徒の現状と課題、兵庫のベトナム人コミュニティの現状と課題などが報告され日韓のニューカマー児童の教育課題について貴重な情報交換ができた。また、日韓のニューカマー児童支援のNGOも会議に参加し、今後の実践的な連携形成の機会となった。
2.タイのニューカマー児童については、タイのNGOに調査委託をして情報を収集した。その結果、NGOと国際機関(ILO-IPEC)との連携が進んでいる事例が分かった。事例ではNGOとILOー IPEC は協議を重ね、ニューカマー児童の受け入れモデル校づくり、移行学級の開設、スクールバスの運行、補助教員の雇用、児童の給食費などを行っていることが分かった。また、NGOと民間企業との連携も進んでいることが分かった。たとえば、水産加工業界は水産加工業での児童労働問題を解消するため、NGOと連携し資金援助を行い、児童労働者のための学習センターを開設運営している。
3.研究代表者は、単著『市民活動概論 ひょうごとアジアのNPO・NGO・ボランティ
アを学ぶ』学術研究出版(2015年)を出版し、日本、韓国、タイのニューカマー児童の教育課題とNGOの支援について、今までの研究成果を公表した。
4.台湾調査では、インドネシア華僑たちが、世界的組織「インドネシアディアスポラネットワーク」の台湾支部を立ち上げ、インドネシア出身の労働者、婚姻移民、児童の支援に乗り出していることが分かった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

各国のニューカマー児童支援に関する基礎的情報を広範囲にわたり収集してきている。2014年度に各国の調査地の選定はほぼ終わったため、2015年度は各調査地で詳細な事例を収集している。

Strategy for Future Research Activity

1.韓国、台湾、タイの三カ国で国別研究分担による調査を実施しているので、相互の情報共有が課題となってきた。三カ国で収集した情報の性格も異なるので、相互の情報交換の機会を設けて、3カ国の比較分析を可能としたい。
2.韓国、台湾、タイの3カ国それぞれでニューカマー児童支援の「成功事例」を抽出して、異組織間の連携や協働がもたらす利点を解明したい。

Causes of Carryover

消耗品費用に差額が生じたため

Expenditure Plan for Carryover Budget

今年度の専門家謝金と消耗品費として支出する

  • Research Products

    (21 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results) Book (2 results) Remarks (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Int'l Joint Research] 釜山大学社会科学研究院(韓国)

    • Country Name
      KOREA (REP. OF KOREA)
    • Counterpart Institution
      釜山大学社会科学研究院
  • [Journal Article] 現場生成型の異文化間教育学研究の可能性 ―現場に根ざし変革を追求する研究とは―2016

    • Author(s)
      野津隆志
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 43号 Pages: 80-89

  • [Journal Article] 政治的な正しさの背後にかくれたローカルな論理によりそう?商業的国際結婚と家族2016

    • Author(s)
      横田祥子
    • Journal Title

      白石壮一郎・椎野若菜編『100万人のフィールドワーカー7 社会問題と出会う

      Volume: 0 Pages: 1-20

  • [Journal Article] NPOへの参加による現場生成型研究 ―フィールドワークからまなざす現場との交流―2015

    • Author(s)
      野津隆志
    • Journal Title

      異文化間教育

      Volume: 41号 Pages: 63-75

  • [Journal Article] タイにおける外国人児童支援のための異組織間ネットワークの形成―S 県における児童労働問題の調査より―2015

    • Author(s)
      野津隆志
    • Journal Title

      平成25年度~平成27年度科学研究費補助金(基盤C)研究成果中間報告書 「タイの外国人児童に対する国際教育支援ネットワーク形成に関する研究」

      Volume: 0 Pages: 84-98

  • [Journal Article] 華人作家陳舜臣の足跡2015

    • Author(s)
      陳 來幸
    • Journal Title

      日華実業

      Volume: 63 Pages: 353-387

  • [Journal Article] 東亜冷戦結構的深化與日本華僑社会――以華僑学校的争奪為主2015

    • Author(s)
      陳 來幸
    • Journal Title

      江柏、王秋桂主編『歴史島嶼的未来―2015金門歴史、文化與生態国際学術研討

      Volume: 0 Pages: 389-404

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Hmong Women and Education: Challenges for Empowerment in the Lao PDR2015

    • Author(s)
      Inui Miki
    • Journal Title

      Hmong Studies Journal

      Volume: 16 Pages: 1-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学生団体による国際教育協力の可能性―ラオス教育支援団体の活動に着目して2015

    • Author(s)
      乾美紀
    • Journal Title

      国際教育協力論集

      Volume: 18 Pages: 79-90

  • [Presentation] Educational Disparity by Ethnic and Regional Perspective -Focus on Hmong2016

    • Author(s)
      Inui Miki
    • Organizer
      Sixth International Conference for Hmong Studies
    • Place of Presentation
      Concordia University(カナダ)
    • Year and Date
      2016-03-19
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 災害復興の国際比較からみる移民社会台湾の特質と民主化の成果2015

    • Author(s)
      陳来幸
    • Organizer
      日本台湾学会第13回関西部会・台湾史研究会合同研究大会
    • Place of Presentation
      名古屋市立大学(愛知県名古屋市瑞穂区)
    • Year and Date
      2015-12-19
  • [Presentation] 東亞冷戰結構的深化與日本華僑社會―以華僑学校的争奪為主2015

    • Author(s)
      陳来幸
    • Organizer
      歴史島嶼的未来―2015年金門歴史、文化與生態国際学術研討会
    • Place of Presentation
      金門国家公園会議ホール(中華民国)
    • Year and Date
      2015-12-05
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] “Remigration to “Free China”: the Political Decision for Indonesian2015

    • Author(s)
      Yokota Sachiko
    • Organizer
      Celebrating 20 Years of SEASREP and Southeast Asian
    • Place of Presentation
      University of Gajah Mada(インドネシア)
    • Year and Date
      2015-11-14
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日韓大学生の多文化共生に対する比較意識調査の報告2015

    • Author(s)
      野津隆志
    • Organizer
      兵庫県立大学・釜山大学共同国際会議
    • Place of Presentation
      ひょうご国際プラザ(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2015-08-26
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ラオスにおける教育アクセスの経年的動向-民族間格差・地域格差に着目して2015

    • Author(s)
      乾美紀
    • Organizer
      日本比較教育学会
    • Place of Presentation
      宇都宮大学(栃木県宇都宮市 峰町)
    • Year and Date
      2015-06-13
  • [Presentation] 現場生成型の異文化間教育学研究の可能性2015

    • Author(s)
      野津隆志
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      千葉大学(千葉県千葉市稲毛区弥生町)
    • Year and Date
      2015-06-06
  • [Book] 市民活動概論 ひょうごとアジアのNPO・NGO・ボランティ2015

    • Author(s)
      野津隆志
    • Total Pages
      234(1ー234)
    • Publisher
      学術研究出版
  • [Book] 近代中国の総商会制度2015

    • Author(s)
      陳来幸
    • Total Pages
      309(1-309)
    • Publisher
      京都大学学術出版会
  • [Remarks] 野津隆志 兵庫県立大学

    • URL

      https://sites.google.com/site/notsu22/

  • [Remarks] 神戸華僑歴史博物館

    • URL

      http://www.kochm.org/

  • [Funded Workshop] 兵庫県立大学・釜山大学共同国際会議2015

    • Place of Presentation
      ひょうご国際プラザ(兵庫県神戸市)
    • Year and Date
      2015-08-26 – 2015-08-26

URL: 

Published: 2017-01-06   Modified: 2022-01-31  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi