• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Development about the Algebraic Curriculum emphasized Spiral Mathematical Activities cooperated with Junior and Senior High School Algebra and its Effect

Research Project

Project/Area Number 25381174
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

両角 達男  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (50324322)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywordsスパイラル / 中高連携 / 代数カリキュラム / 数学的探究 / つながりのある単元 / 例で考える / 質的研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、スパイラルを重視した数学的活動による中高連携の代数カリキュラムを開発し、そのカリキュラムによる学習効果を考察することである。この目的の達成に向けて、平成28年度はスパイラルを重視した数学的活動による、単元「正の数・負の数」、単元「数列の極限」、単元「積分」を開発し、それぞれのカリキュラムによる学習効果を、質的な研究方法に基づいて考察した。ここで、単元「正の数・負の数」のカリキュラムは、27年度に開発した単元「複素数平面」とのつながりを意図して設計した。生徒にとっては、ともに「数の拡張」の学習となる。例えば、正負の数の乗法では2本の数直線を用いて被乗数を1とみる解釈を繰り返し行うこと、複素数の乗法では直角三角形のモデルを用いた操作とその対象化を通して解釈を行うことが、各々の授業で実践されている。この活動は、数の乗法構造を体系的に理解するために重要な役割を果たしている。28年度に実践された単元「正の数・負の数」では、「拡張された数の世界から情報の意味解釈を見直すことにより、乗法では被乗数を1とみることが重要な役割を果たすことを実感し、統合的な見方を高めることができる」や「2本の数直線を用いた操作活動を通して、無限概念に繋がる洞察を行うことができる」等の、生徒の動きが特定されている。
また、単元「数列の極限」の授業分析からは、「異なる視点からの考察の過程をふりかえり、関連づけることを通して、数列の極限を調べる方法を思考の対象とすることが促される」や「同じ数に接近する複数の有理数列や漸化式の比較から、その背景にある原理に迫ったり、数列の接近(収束)に関する本質的な「問い」が生成される」等の、生徒の思考や動きが特定されている。

  • Research Products

    (8 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] √2や自然数に接近する有理数列とその極限に関する数学的探究2016

    • Author(s)
      両角達男・荻原文弘
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 22巻2号 Pages: 196-211

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 円と球の求積公式を導出し解釈する学習過程に関する研究 -スパイラルを重視した数学的活動をもとにして-2016

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌 数学教育学研究

      Volume: 22巻2号 Pages: 11-24

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 正負の数の乗法を解釈する解釈する活動と数の拡張に関する捉えの様相 -2本の数直線で被乗数を1とみる解釈を通して-2016

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Journal Title

      日本数学教育学会誌 数学教育学論究 臨時増刊

      Volume: 98 Pages: 1-8

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「平方数の和」の積に関する数学的探究とその様相2017

    • Author(s)
      両角達男・荻原文弘
    • Organizer
      全国数学教育学会第45回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2017-01-28 – 2017-01-29
  • [Presentation] 整数の乗法を解釈する活動と数の拡張に関する捉えの様相 -単元「比例・反比例」における数学的活動に着目して-2017

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Organizer
      全国数学教育学会第45回研究発表会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2017-01-28 – 2017-01-29
  • [Presentation] 正負の数の乗法を解釈する解釈する活動と数の拡張に関する捉えの様相 -2本の数直線で被乗数を1とみる解釈を通して-2016

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Organizer
      日本数学教育学会第49回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      弘前大学教育学部
    • Year and Date
      2016-10-29 – 2016-10-30
  • [Presentation] 「問い」を軸とした算数・数学授業の深化を促す子どもの活動と教師の働き2016

    • Author(s)
      両角達男・岡本光司
    • Organizer
      全国数学教育学会第44回研究発表会
    • Place of Presentation
      高知大学教育学部
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-26
  • [Presentation] ユークリッドの互除法に関する深い学びを促すための学習活動と数学的表現との関係 -スパイラルを重視した数学的活動を基に-2016

    • Author(s)
      荻原文弘・両角達男
    • Organizer
      全国数学教育学会第44回研究発表会
    • Place of Presentation
      高知大学教育学部
    • Year and Date
      2016-06-25 – 2016-06-26

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi