2016 Fiscal Year Annual Research Report
Understanding the mathematical language (vocabulary) of elementary school teachers and children and their guidance
Project/Area Number |
25381183
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
志水 廣 愛知教育大学, 教育実践研究科, 名誉教授 (60252300)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 算数言語 / 算数語彙 / 語彙テストの開発 / 語彙指導 / 「数と計算」領域の語彙 / 算数言語の理解度 / 教師の算数語彙の理解度 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成25年度には,研究テーマ「小学校教師が算数を教える上で,また,児童が算数を学ぶ上で,算数科にかかわる数学言語(語彙)について,どの程度正確に理解しているか,語彙テストのノウハウをもとに調査する。」については,平成25年度,26年度に下学年(1年,2年,3年)と上学年(4年,5年,6年)向けに数と計算の領域について,語彙テストを開発して語彙テストを実施したが,分析は25年度下学年,26年度上学年に分けて行った。平成27年度は,下学年と上学年を合わせた全学年を通した分析を行った。また,教師への語彙調査について分析を開始した。 上学年の研究成果については,第97回全国算数数学教育研究(北海道)大会において発表した。また,下学年の研究成果については,第48回秋期研究大会(信州大学)において発表した。上学年の研究を「小学校高学年指導の算数語彙力の調査研究」(2016.3)の題目で愛知教育大学教職キャリアセンター紀要第1号(pp.27-33)にまとめた。 平成28年度は,教師の語彙調査について分析をまとめた。教師の理解度についてはかなり良かった。ただし,「4個の2つ分」の意味理解については,他の語彙と比較して少し低いことがわかった。また,かけ算についての語彙に関して複数の算数教科書について調査しまとめた。 さらに,研究全体の総括として次の報告書を作成した。研究報告書 「小学校教師及び児童の数学言語(語彙)の理解とその指導の研究」(全183ページ)
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