• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究

Research Project

Project/Area Number 25381188
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

渡辺 哲男  立教大学, 文学部, 准教授 (40440086)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 牧戸 章  滋賀大学, 教育学部, 准教授 (40190334) [Withdrawn]
山名 淳  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (80240050)
柴山 英樹  日本大学, 理工学部, 准教授 (60439007)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords言語活動の充実 / ミュージアム / 研究者と現職教師の協働 / 教科教育学研究と教育哲学・思想史研究の協働 / 芸術活動 / 詩的言語
Outline of Annual Research Achievements

本研究においては、「言語活動」を誘発する環境的要因に関する検討を行ってきた。昨年度は、その具体的事例として「ミュージアム」に着目し、現職の学芸員を公開講演会の講師に招いて、その実践から示唆を得てきた。この示唆を学校現場の問題として引き受けるため、最終年度は、環境(対象世界)からどのような言語が誘発されるのか、環境に誘発されて言語で表現することの人間形成的意義を追究することとした。
そのために、コミュニケーション論にも精通した哲学・倫理学の研究者を公開講演会の講師としてお招きした。そこで論じられたことは、合理化をめざす現代社会の動向に対して、アート活動や冗長性の高いコミュニケーションを「あえて」とることによって、経験を単純化することを避け、「感じ直す」「考え直す」ことが可能になるということであり、そこにはある種の「詩人」的な言葉を用いることが必要であるということであった。
こうした示唆をふまえつつ、2015年秋の教育哲学会で「教育活動における言葉とモノ」というラウンドテーブルを、研究交流のあった科研グループと共同で企画した。本研究グループのメンバー全員がこのラウンドテーブルに参加し、3年間の共同研究の総括的な報告を行うことができた。「詩的言語」による「言語活動」の可能性、言語活動を誘発する「モノ」を音楽や絵画作品にまで拡張する可能性、などである。
年度末には、これまでの研究成果をまとめた研究成果報告書を作成し、関係する研究者や大学図書館等に発送し、これまでの研究成果を広く発信することができた。

  • Research Products

    (11 results)

All 2016 2015

All Journal Article (4 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] スイミーの「学ぶに向かう力」を!2016

    • Author(s)
      渡辺哲男
    • Journal Title

      実践国語研究

      Volume: 40(2) Pages: 13-14

  • [Journal Article] 小学校国語科における文学教材の指導法に関する考察:研究者と現職教師の協働による授業づくりを通して2016

    • Author(s)
      渡辺哲男
    • Journal Title

      立教大学教育学科研究年報

      Volume: (59) Pages: 37-59

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 教育史にとって「実践」とは何か:上原專祿の〈教育史学=人間形成の歴史学〉論の今日的意義(教育史学会第58回大会記録)2015

    • Author(s)
      山名淳
    • Journal Title

      日本の教育史学

      Volume: (58) Pages: 104-109

  • [Journal Article] 教育史にとって「実践」とは何か:上原專祿の〈教育史学=人間形成の歴史学〉論の今日的意義2015

    • Author(s)
      山名淳
    • Journal Title

      教育史フォーラム

      Volume: (10) Pages: 1-19

  • [Presentation] 芸術家の学校論から考える「これからの学校空間」:フンデルトヴァッサーの思想と学校建築2015

    • Author(s)
      山名淳
    • Organizer
      武蔵野大学フォーラム
    • Place of Presentation
      武蔵野大学武蔵野キャンパス(東京都西東京市)
    • Year and Date
      2015-12-05 – 2015-12-05
    • Invited
  • [Presentation] 教育活動における言葉とモノ2015

    • Author(s)
      今井康雄・渡辺哲男・柴山英樹・小松佳代子・眞壁宏幹・森田伸子・山名淳
    • Organizer
      教育哲学会第58回ラウンドテーブル
    • Place of Presentation
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • Year and Date
      2015-10-10 – 2015-10-11
  • [Presentation] ヴァルドルフ教育における人類の進化と言語の教育:言語教育カリキュラムの比較検討を通じて2015

    • Author(s)
      柴山英樹
    • Organizer
      教育哲学会第58回大会
    • Place of Presentation
      奈良女子大学(奈良県奈良市)
    • Year and Date
      2015-10-10 – 2015-10-11
  • [Presentation] 「あまちゃん」としてのスイミー・授業実践篇:研究者と現職教師の協働による授業づくり2015

    • Author(s)
      渡辺哲男
    • Organizer
      全国大学国語教育学会第128回兵庫大会
    • Place of Presentation
      姫路商工会議所(兵庫県姫路市)
    • Year and Date
      2015-05-30 – 2015-05-31
  • [Book] 書けない子が書けるようになる!:アクティブに「書く」力をつける国語科授業モデル2016

    • Author(s)
      森山卓郎、水戸部修治、達富洋二、細川太輔、杉本生美、関口修司、吉成勝好、宮前嘉則、渡辺哲男、神部秀一、阪東哲也、倍菜穂美、羽賀絹恵、蛯谷みさ、今宮信吾、桃井淳子、徳永加代、田内智恵、鯨井文代、田崎信子、笠井淳子、堀口友紀、川口加代子、中島順子、彦田泰輔
    • Total Pages
      128(40-43)
    • Publisher
      明治図書
  • [Book] 国語科授業研究の展開:教師と子どもの協同的授業リフレクション研究2016

    • Author(s)
      澤本和子、神原裕子、渡辺哲男、小宮山尚、財津伸子、浜田龍治、長谷川邦義、高橋睦夫、阿部藤子、成田信子、森顕子、野田光子、下田聡子、小林邦子、芥川元喜、片山守道、宗我部義則、小野澤由美子、岡田博元、相原貴史、矢野薫、市原優子、藤枝真奈
    • Total Pages
      232(56-65)
    • Publisher
      東洋館出版社
  • [Book] 「言語活動の充実」の具体化のための教師教育のあり方についての研究(平成25~27年度 科学研究費補助金・基盤研究(C)研究成果報告書)2016

    • Author(s)
      渡辺哲男、柴山英樹、山名淳、小笠原喜康、勢力尚雅
    • Total Pages
      139(渡辺1-53、柴山55-76、山名77-92)
    • Publisher
      私家版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi