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2014 Fiscal Year Research-status Report

語彙,教科を重視した学年別漢字配当表の見直し

Research Project

Project/Area Number 25381194
Research InstitutionNara University of Education

Principal Investigator

棚橋 尚子  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (20272271)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords学年別漢字配当表改訂 / 語彙教育
Outline of Annual Research Achievements

平成26年度は以下の2項目について研究,作業を進めた。
①平成25年度に中学1年生を対象に行った漢字書字調査の結果に基づき,論文を作成した。
その結果は,「各教科で漢字を学習することの意義と必要性の検討」広島大学附属小学校国語科編『国語教育実践の開拓と創造』(平成27年3月)で公開した。内容としては,学年別漢字配当表に配当された漢字のいくつかは語彙学習のレベルでも,他教科学習を活用することが学習の必然の観点から理にかなっていることに触れるとともに,正答率の低い「国連憲章」,「聖典」,「執権」,「参政権」,「権限」,「皇子」,「天皇」,「皇族」,「治外法権」,「皇帝」,「憲法」,「肺炎」,「磁針」,「幕府」の15語句について,特に教科学習を行う妥当性を論じた。また,差分を使って導いた「憲」「将」「層」については,その漢字を含むいずれの語句も,学習者によって書けるか書けないかがはっきりする字であることが理解できた。このような結果からは,それぞれの漢字の意味の指導が現状では十分にできていないことが指摘でき,やはり各教科において学習内容と関わらせて漢字を指導することが必要であると結論した。
②「語彙を意識した漢字学習フォーラム」の計画・立案を行った。
このフォーラムは平成26年2月ごろの開催を目指していたが,出席者の日程調整がうまくいかなかったために,27年度に行うこととした。予定としては,当該研究者のほか,英語教育の研究者,漢字教育先進県教育委員会指導主事,書写教育の研究者,国外の母語教育研究者である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初の計画では,すでに改訂学年別漢字配当表(語彙表および教科配当表)の原型ができているはずであった。しかし,まだその前段階で研究が滞っているため。

Strategy for Future Research Activity

アルバイタなどを活用したり,有識者に協力を仰いだりしながら,改訂学年別漢字配当表(語彙表および教科配当表)原案作成を行いたい。昨年度開催予定をしていた「フォーラム」はその一助になると考える。

Causes of Carryover

平成26年度については,校務および介護等で研究が予定通り進展しなかったため。さらに,平成27年度に小学校教科書の改訂があるため,教科書購入の予定を1年ずらしたため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

フォーラム開催および教科書購入,分析および外国出張(国際交流)
上記の活動より改訂学年別漢字配当表原案作成

  • Research Products

    (2 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学習方略を身につけさせることのできる漢字指導を目指して2015

    • Author(s)
      棚橋尚子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 438 Pages: 22-32

  • [Book] 国語科教育実践の開拓と創造2015

    • Author(s)
      吉田裕久ほか
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      広島大学附属小学校国語科

URL: 

Published: 2016-05-27  

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