2015 Fiscal Year Annual Research Report
「言語力」と「コミュニケーション能力」を育成する書字教育カリキュラムの開発
Project/Area Number |
25381238
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
青山 浩之 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40323919)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 教育学 / 言語力 / コミュニケーション能力 / 書字 / 国語科 / 書写教育 / 言語活動の充実 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図るために、これまで別立てのカリキュラムとして行われてきた書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や「コミュニケーション能力」の育成に機能するよう再組織することを目的とする。そこで平成27年度は以下のように研究を進めた。 1.コミュニケーション能力育成の観点から、カリキュラム案(第2次案)の評価・検討: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(平成26年度までの研究で作成した第2次案)について、国語教育実践者及び研究者に対して意見聴取を行い、その評価をもとにコミュニケーション能力育成の観点から改善点を明らかにした。 2.シミュレーションによる実践的検証: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(第2次案)について、コミュニケーション能力育成との関係において機能するかを理論的に検証し、明らかになった問題点を小・中学校の実際の現場で検証した。実践的検証は、主に本学部附属学校、神奈川県教育委員会の学びづくり実践校、県内外の書写教育研究校などにおいてフィールド・ワーク研究の方法で行った。その結果、言語活動の充実を図りながら、コミュニケーション能力育成に書字を積極的に関連づける方法等を検討することができ、カリキュラム案の改善点を整理するとともに、言語活動の充実やコミュニケーション能力育成に機能する「書字学習」を構造化することができた。 3.以上を通してコミュニケーション能力育成の観点によるカリキュラム案(第3次案)を作成。 4.研究成果の発表と公開: 本研究全体を通して得られた成果は、次期学習指導要領改訂に向け、今後求められるコンピテンシー・ベースの学力観等にも関わるものとなり、学会やシンポジウム等で発信した。また、実践校における成果を今後著述としてまとめる予定。
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Research Products
(4 results)