• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

「言語力」と「コミュニケーション能力」を育成する書字教育カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 25381238
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

青山 浩之  横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (40323919)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords教育学 / 言語力 / コミュニケーション能力 / 書字 / 国語科 / 書写教育 / 言語活動の充実
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、国語科の「文字を書くこと」に関する学習の効率化・最適化を図るために、これまで別立てのカリキュラムとして行われてきた書写学習を、国語の言語活動の学習などと効果的に関わらせ、「言語力」や「コミュニケーション能力」の育成に機能するよう再組織することを目的とする。そこで平成27年度は以下のように研究を進めた。
1.コミュニケーション能力育成の観点から、カリキュラム案(第2次案)の評価・検討: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(平成26年度までの研究で作成した第2次案)について、国語教育実践者及び研究者に対して意見聴取を行い、その評価をもとにコミュニケーション能力育成の観点から改善点を明らかにした。
2.シミュレーションによる実践的検証: 新たに提案する「書字学習」のカリキュラム案(第2次案)について、コミュニケーション能力育成との関係において機能するかを理論的に検証し、明らかになった問題点を小・中学校の実際の現場で検証した。実践的検証は、主に本学部附属学校、神奈川県教育委員会の学びづくり実践校、県内外の書写教育研究校などにおいてフィールド・ワーク研究の方法で行った。その結果、言語活動の充実を図りながら、コミュニケーション能力育成に書字を積極的に関連づける方法等を検討することができ、カリキュラム案の改善点を整理するとともに、言語活動の充実やコミュニケーション能力育成に機能する「書字学習」を構造化することができた。
3.以上を通してコミュニケーション能力育成の観点によるカリキュラム案(第3次案)を作成。
4.研究成果の発表と公開: 本研究全体を通して得られた成果は、次期学習指導要領改訂に向け、今後求められるコンピテンシー・ベースの学力観等にも関わるものとなり、学会やシンポジウム等で発信した。また、実践校における成果を今後著述としてまとめる予定。

  • Research Products

    (4 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 書写書道教育における今日的な課題-言語活動と書写-2016

    • Author(s)
      青山浩之
    • Journal Title

      書写書道教育研究

      Volume: 第30号 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 書写書道教育における今日的な課題-言語活動と書写-2015

    • Author(s)
      青山浩之
    • Organizer
      全国大学書写書道教育学会 第30回(横浜)大会
    • Place of Presentation
      横浜国立大学
    • Year and Date
      2015-10-11
  • [Book] 報告書 手で文字を書くことの原理と文字を効果的に書くための方法2015

    • Author(s)
      宮澤正明、松本仁志、清水文博、杉﨑哲子、青山浩之、押木秀樹、滝本貢悦
    • Total Pages
      48
    • Publisher
      全国大学書写書道教育学会
  • [Book] 今から始める筆ペン2015

    • Author(s)
      青山浩之
    • Total Pages
      72
    • Publisher
      NHK出版

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi