2015 Fiscal Year Annual Research Report
英語リーディングにおける同一指示・「言い換え」表現の理解を促すための教材開発
Project/Area Number |
25381259
|
Research Institution | Okayama University |
Principal Investigator |
高塚 成信 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70132652)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 同一指示表現 / 「言い換え」表現 / 指導・学習用テキスト |
Outline of Annual Research Achievements |
(1) 平成26年度に作成した中学1年生から高校3年生までの同一指示・「言い換え」表現理解指導のためのシラバスに即して,平成27年度は,中高6年間一貫で使用することができる同一指示・「言い換え」表現理解指導・学習のためのテキスト(指導書・自学書)を作成した。これは,英語指導・学習シラバスに,その重要かつ不可欠な一部として,同一指示・「言い換え」表現理解の指導・学習を体系的に組み込んだ本邦初のテキストであるばかりではなく,海外にも例を見ない非常に独創的なものである。
(2) 同一指示・「言い換え」表現理解指導・学習のためのテキスト(指導書・自学書)は,各学年8から10のユニットから成っており,それぞれのユニットは,同一指示・「言い換え」表現のパターンの提示と自学自習でも十分に理解可能な解説,同一指示・「言い換え」表現理解の定着を目的とした練習問題から構成されている。同一指示・「言い換え」表現のパターンが,スパイラルにユニット配置され,繰り返しと発展によって定着が図れるよう工夫した。また,各学年末とコース末(高校3年次修了時)には,平成26年度に開発した同一指示・「言い換え」表現理解度テストを,同一指示・「言い換え」表現理解度到達判定テストとして組み込んだ。
|
Remarks |
管理職(研究科長,学部長)の仕事が予想以上に忙しかったが,できる限り研究にも時間を割くことによって,研究計画の大半を予定通り進め完了することができた。
|