• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

数学学習を取り入れたプログラミング学習支援システムの開発

Research Project

Project/Area Number 25381285
Research InstitutionHakodate National College of Technology

Principal Investigator

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般科目理数系, 准教授 (00636392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 恵  公立はこだて未来大学, 情報システム科学部, 准教授 (30303324)
大場 みち子  公立はこだて未来大学, 情報システム科学部, 教授 (30588223)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords数学能力 / プログラミング能力 / 論理的文章作成力 / 論理的思考力 / 接続関係
Outline of Annual Research Achievements

数学的思考力を研くことにより、論理的思考力を仲介としてプログラミング能力を高めることができるとの着想から、プログラミング作成過程と数学の問題解決過程に相関があるとの仮説を立て、プログラミング能力の向上のための数学学習材の開発を目指している。
また、本研究は、数学学習材開発により、論理的文章作成力も育成できるとの仮説も立てており、数学とプログラミング能力、プログラミング能力と論理的文章作成力、数学と論理的文章力の3つの相関の中から、各能力に共通に必要となる、狭義の論理的思考力の抽出を試みた。
その結果、順接・逆接などのさまざまな接続関係や接続の構造、議論の組み立てといった、論理構造における接続関係が3つの能力に関係しているのではないかとの分析結果を得た。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 数学能力と論理的思考力との関係の分析2016

    • Author(s)
      下郡啓夫,伊藤恵,大場みち子
    • Organizer
      教育システム情報学会2015年度第6回研究会
    • Place of Presentation
      東京工芸大学
    • Year and Date
      2016-03-19
  • [Presentation] プログラミング教育における吹き出し導入の試みと分析2016

    • Author(s)
      伊藤恵,椿本弥生
    • Organizer
      教育システム情報学会2015年度第5回研究会
    • Place of Presentation
      関西大学
    • Year and Date
      2016-01-30
  • [Presentation] 論理的な文章作成力とプログラミングとの関係の分析2015

    • Author(s)
      大場みち子,伊藤恵,下郡啓夫,薦田憲久
    • Organizer
      情報処理学会コンピュータと教育研究会132回研究発表会
    • Place of Presentation
      福井市地域交流プラザ
    • Year and Date
      2015-12-05

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi