2014 Fiscal Year Research-status Report
動的サウンディング試験の液状化調査手法としての適用性と高度化について
Project/Area Number |
25420511
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Research Institution | Kanto Gakuin University |
Principal Investigator |
規矩 大義 関東学院大学, 理工学部, 教授 (70251759)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 液状化 / サウンディング / 液状化判定 / 地盤調査 / 動的コーン / PDC / 地震 / 液状化調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ピエゾドライブコーンで得られる試験結果と、液状化予測で用いられる各種指標との推定式を精査し、液状化強度の推定精度を向上させることで、動的貫入試験のみで評価が可能となる高精度な液状化調査システムを開発し、液状化の調査に要する時間と費用を軽減することを第一の目的としている。 今年度は、動的貫入試験によってN値と細粒分含有率Fcを評価することができるピエゾドライブコーン(PDC)を対象として、堆積環境の異なる複数の地盤で現場実験と室内試験を行い、細粒分含有率Fcの推定法を確立した。 細粒分含有率Fcについては、これまでの推定法の適用性を確認するとともに、新たな推定法を提案した。液状化強度については、N値および細粒分含有率FCを適正に評価することで液状化試験と概ね整合した。10m以深のN値推定には、エネルギー効率によるNd値の補正法を検討した。 PDCによる液状化判定システムを用いて、道路橋示方書および建築基礎構造設計指針によるボーリングと粒度試験による液状化判定との比較・検討を行い、本システムの妥当性を概ね確認した。10m以深の評価においてはNd値のエネルギー効率補正が必要となり、エネルギー計測の追加あるいは推定が課題である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
室内模型試験によるキャリブレーションテストの実施が、装置製作の関係から、予定より遅れている
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Strategy for Future Research Activity |
キャリブレーションテスト以外の研究内容は概ね予定通りで、良好な結果が得られており、キャリブレーションテストの装置が完成し、試験が実施されれば予定通りの進捗となると思われる。
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Causes of Carryover |
キャリブレーションテストのための土槽の計画が年度を跨ぐことになり、支払いが次年度になったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成27年度の早々には土槽が完成し、研究費使用の進捗が当初計画通りに戻る予定である。
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