• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

ユーザ中心設計に基づいた安全・快適な平面交差部の構造・運用制御に関する研究

Research Project

Project/Area Number 25420542
Research InstitutionNagoya Institute of Technology

Principal Investigator

鈴木 弘司  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (30362320)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords平面交差部 / ユーザー中心設計 / 安全確認 / 交錯危険性
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,ユーザー中心設計(User Centered Design)の考えを交差点整備に取り入れるべく,信号交差点,ラウンドアバウトにおける利用者の危険挙動や危険な交錯事象発生要因に関する実証分析を行った.
信号交差点について,構造・信号制御条件が異なる複数交差点での現地調査にもとづき,利用主体別に危険挙動の発生要因に関する統計分析を行った.その結果,ドライバーは流出入部セットバックが大きくなると交差点進入時に徐行せず,また流入側セットバックと隅角部曲線半径が大きくなると先行車両の横をすり抜ける危険な走行を行いやすく,これらは歩行者と車両間の危険な発生に繋がることがわかった.自転車では車両同様,流入側セットバックが大きいと危険交錯が生じやすい一方,流出側セットバックが大きいと危険交錯が抑えられ,高齢者にとっては安全確認行動をとりやすい状況となることがわかった.また,歩行者は青信号点滅時間が長いと青終了後の駆け込み進入を,また赤信号時間が長くなると青開始前のフライングを行いやすいことがわかった.以上の分析を踏まえ,信号交差点では流入側セットバックを交差点に近づけ,流出側のセットバックについては横断者の利用状態を鑑みて設置位置を検討する構造の再検討を行い,同時に信号表示時間の見直しとしてクリアランス時間を短くし,サイクル長を短縮する方針がユーザー視点で求められていることがわかった.
ラウンドアバウトについては,観測調査と走行調査の結果から,横断歩道ならびに分離島が存在しておらず,流入出部幅員も狭いとき,減速度は高くなり,挙動も不安定になり,交差点利用者にとって不快で危険な状況が生じ得ることがわかった.
これらの実証分析により得られた知見を用いることで,予算制約を踏まえて今後必要となる交差点整備を効率的に行うこと,利用者の負担を軽減できる交差点構造・制御方式を明らかにすることが可能となる.

  • Research Products

    (5 results)

All 2016 2015

All Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Empirical Analysis on Risky Behaviors and Pedestrian-Vehicle Conflicts at Large-Size Signalized Intersections2016

    • Author(s)
      Koji Suzuki, Hiroki Ito
    • Organizer
      World Conference on Transport Research
    • Place of Presentation
      Shanghai
    • Year and Date
      2016-07-10 – 2016-07-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大規模交差点における利用者の危険挙動と交錯発生に関する実証分析2016

    • Author(s)
      伊藤大貴,松本直幸,鈴木弘司
    • Organizer
      第53回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2016-05-28 – 2016-05-29
  • [Presentation] 高齢者の自転車利用の安全性に関する挙動分析2016

    • Author(s)
      松本直幸,鈴木弘司,荻野弘
    • Organizer
      平成27年度土木学会中部支部研究発表会
    • Place of Presentation
      豊田工業高等専門学校
    • Year and Date
      2016-03-04 – 2016-03-04
  • [Presentation] 大規模交差点における歩行者と左折車の危険行為と交錯危険性の要因分析2015

    • Author(s)
      伊藤大貴,鈴木弘司
    • Organizer
      第52回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      秋田大学
    • Year and Date
      2015-11-21 – 2015-11-23
  • [Presentation] 異なるラウンドアバウト構造での安全確認行動と車両挙動の分析2015

    • Author(s)
      安田宗一郎,鈴木弘司
    • Organizer
      第51回土木計画学研究発表会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2015-06-06 – 2015-06-07

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi