2015 Fiscal Year Annual Research Report
医療面接実習において学生が行動変容を来たす模擬患者のフィードバック手法の特定
Project/Area Number |
25460637
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Research Institution | Nippon Medical School |
Principal Investigator |
阿曽 亮子 日本医科大学, 医学部, 助教 (90184176)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 弘高 東京大学, 医学(系)研究科(研究院), 講師 (90401314)
藤倉 輝道 日本医科大学, 医学部, 教授 (00238552)
吾妻 安良太 日本医科大学, 医学部, 教授 (10184194)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 模擬患者(SP)参加型実習 / 医療面接 / SP養成 / 質的研究 / 修正版M-GTA |
Outline of Annual Research Achievements |
日本医科大学で実施している4年次の模擬患者(SP)参加型医療面接実習において、学生は何をどのように学び、卒業後の医師としての仕事に結びつけているのか、実習において学生が学んでいく過程を質的に分析した。 本研究では、(1)SP参加型実習経験者である日本医科大学の卒業生を対象とした面接、(2)実習経験直後の5年生を対象としたフォーカスグループインタビューの2種類を実施した。 (1)については、25年度~26年度にかけてインタビューを行い、M-GTAを用いて質的に分析し、途中経過を既に26年度の日本医学教育学会にて発表したが、例数を増やし、最終的に質的分析したものを国際学会(ICCH2015)にて発表し、論文化を進めた。医学生がSPの人生経験や医学教育への想いを感じてそのフィードバックに納得する過程が明らかになった。 (2)については、26年度にフォーカスグループインタビューを行い、M-GTAにて質的分析を行った。医学生はこの実習を通して、現場に近い疑似体験の緊張感の中で医療面接スキルを修得した。そして同級生と互いに学ぶことにより、学びを促進し合う環境(みんな最初は言いにくかったけど、徐々に。相手に駄目出しをする仕方は練習になった)ができた。SPからのフィードバックや、同級生を観察し指摘することで得た観察眼は臨床実習において先輩医師を見る目につながっていた(うまいなって思った時にコツをつかもうとしたら、テンプレートがある方が、「この先生、こんな時にこんなことを言ってうまいな」と具体的に拾える。)。実習直後のインタビューのため、実習開始から終了までの2か月の間の成長の様子を見て取ることができた。27年度の日本医学教育学会にて発表した。
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