2013 Fiscal Year Research-status Report
非侵襲的脳機能画像法を用いた歯科恐怖症に対する効果的な認知行動技法の定量的評価
Project/Area Number |
25463266
|
Research Institution | The Nippon Dental University |
Principal Investigator |
苅部 洋行 日本歯科大学, 生命歯学部, 教授 (50234000)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大久保 善朗 日本医科大学, 医学(系)研究科(研究院), 教授 (20213663)
舘野 周 日本医科大学, 医学部, 准教授 (50297917)
肥田 道彦 日本医科大学, 医学部, 助教 (60434130)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 歯科恐怖 / 脳神経メカニズム / 視覚刺激 / fMRI / 聴覚刺激 |
Research Abstract |
1) 視覚刺激課題の作製 本研究における歯科治療時の不快な視覚刺激を素材とした心理課題の作製にあたり、予備的研究を実施した。視覚刺激素材として、歯科治療に関連する画像72枚を選択し、健康成人35名(女性18名、男性17名、平均年齢25.2歳)による情動価の評価を実施した。国際情動画像システム(International Affective Picture System)に準じて、感情の明るさ、興奮の度合い、嫌がり、怖さ、ここちよさ、痛さについてVisual Analog Scale (VAS) を用いて評価した。その結果、紙コップ、歯ブラシ、マスクなどの静的画像に対しては嫌悪感や恐怖感が少ないのに対して、抜歯、浸潤麻酔、メス、歯科用タービンなどの侵襲的処置に関する画像に対しては不快な情動として感じていることが明らかとなった。本結果は、視覚刺激課題の作製に際し有用である。 2) 聴覚刺激課題の作製 聴覚刺激を素材とした心理課題の作製にあたり、予備的研究を実施した。聴覚刺激素材として、歯科治療に関連する音12種類と中性音2種類を選択し、健康成人34名(女性21名、男性13名、平均年齢31.2歳)による情動価の評価を実施した。国際情動デジタル音声(International Affective Digitized Sounds)に準じて、感情の明るさ、興奮の度合い、よろこび、嫌がり、怖さ、怒り、ここちよさ、痛さ、悲しさ、驚きについてVASを用いて評価した。その結果、同じ器具の音については、音源を変化させても情動価に違いが認められないこと、器具の違いにより情動価に違いがあり、特に歯科用タービンはより不快な情動として捉えていること、歯科恐怖のある者ほど歯科治療に関連する音をより不快な情動として感じていることが明らかとなった。これらのデータは、聴覚刺激課題の作製において有用である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新たな視覚刺激、聴覚刺激による心理課題作製のための予備的研究が順調に進んでいる。これらの結果を取り入れることにより、課題作製が効率よく進展すると思われる。
|
Strategy for Future Research Activity |
MRI装置による撮像は、被験者数に応じて効率化を図るために、当初予定していた日本医科大学健診医療センター以外の施設での撮像も考慮していく。 心電図を用いた自律神経反応の測定は、日本歯科大学小児歯科学講座研究室にて行う予定であるが、本研究課題の効率的な推進を図るためにfMRIの実験デザインを構築する際にfMRI撮像と同時記録できる自律神経系活動の記録方法についても考慮する。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
平成25年度は、予備的研究に時間を費やしたため、fMRIによる撮像はなされなかった。よって、MRI設備使用料の支出がなく、その分を次年度に使用することとした。 予備的研究のデータを基にfMRIによる撮像が開始されれば、MRI設備使用料が支出される予定である。また、この分野における最新の知見を得るための学会への参加旅費を支出する予定である。さらに、fMRI撮像と同時記録できる自律神経系活動の記録方法も考慮しており、その分の支出も見込まれる。
|
Research Products
(3 results)