2013 Fiscal Year Research-status Report
看護技術教育におけるICTを活用した自己学習支援システムの有効性に関する研究
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25463355
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Research Institution | Kitasato University |
Principal Investigator |
中山 栄純 北里大学, 看護学部, 准教授 (70326081)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 看護技術 / e-learning / 自己学習 |
Research Abstract |
平成25年度前半は、以前の自己学習システムの運用、学生、担当教員のヒアリングから現行のシステムの課題を明らかにした。具体的には、以下の点が明らかになった。 ①複数回利用している学生は、毎回の自己学習に明確な目標を立てて取り組んでおり、自己の学習項目に対する評価も記載していた。しかし、一方で登録のみの学生は、毎回の練習に明確な目標を立てていないのでこのフォーマットでは書きにくい、学習を記録を残す手順が複雑で面倒くさい、などの意見が得られた。②動画教材の利用状況に関しては、授業前日、授業当日の閲覧が他の曜日に比べて明らかに多く、授業の予習目的として活用していた。学習記録の記載件数に関しては、授業当日の書き込みが他の曜日に比べて明らかに多く、授業での演習内容を基にした自己学習の振り返りとして活用していた。自己学習の実習室利用者数は、スキルチェックが予定されている授業日の平日2、3日前から増加し、授業前日、当日にピークになっていた。 ③教員が学生の学習記録を確認する操作が複雑である。学生の学習記録を並び替えたり、検索できないと一貫したサポートができにくい、などの意見が得られた。 したがって、平成25年度後半はこの課題について、自己学習システムの改善を目的とした。具体的には、①学習記録のフォーマットを必要最低限にして、登録の操作を1クリックでできるようにした。②学生の学習記録を並べ替えたり、検索できる機能を持たせた。③本システムの位置づけを自己学習の支援であることをより明確にし、教員からのサポート機能を充実させた。④その他の付加したり充実させた。 平成26年度の開始前にはシステム改善はほぼ終了し、今後は新システムの活用度、有効性の評価について検証を行っていく、また、必要な改善についてはその都度対応していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成25年度はシステムの大幅な改善を予定していたが、予定通りの改善が行えたため。 改善されたシステムは、実際の使用の目途がすでに立っている。
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Strategy for Future Research Activity |
平成26年度は、改善したシステムを研究参加者に公開し、自己学習に活用してもらう。 使用状況や有効性について評価し、適宜必要な改善を加えていく。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
消耗品などの納入価格が実際の予想より安かったため。 残額1,799円は、平成26年度の消耗品の購入費として使用する。
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Research Products
(2 results)