2016 Fiscal Year Annual Research Report
Guideline creation of preparation evaluation -From the viewpoint of a nurse and a child-
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25463521
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
古屋 千晶 順天堂大学, 医療看護学部, 助教 (50621728)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川口 千鶴 順天堂大学, 保健看護学部, 教授 (30119375)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | プレパレーション / プレパレーション評価 / ガイドライン / 子ども |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は昨年度看護師のプレパレーション時の行動観察の結果より、プレパレーション評価のガイドライン案を作成した。現在臨床で活躍している小児専門看護師等に作成したガイドラインに対し実践可能であるか等の意見を伺い、ガイドラインを構築した。 ガイドライン使用の目的としては、プレパレーションの評価を看護師が意識的に行うことができるものであり、プレパレーションを評価の視点でプレパレーションの目標を示し、具体的な目標と評価方法を明らかにし、看護師が実践できるように提示するものとした。 プレパレーション評価の一般的な目標は「看護師は、プレパレーションの計画に必要な子どもと家族の情報が収集できる」「子どもは看護師と信頼関係を築くことができる」「子どもは、自分に適したプレパレーションの方法が選択されている」「子どもは、自分が受ける検査や処置の目的や方法が分かり、子ども自身の行動を理解できる」等の8つ考えられ、その項目ごとに具体的な目標および評価方法を研究データより明確にした。 今後は、ガイドライン案を臨床の場で看護師が実践できる方法を検討し子どもが主体的に医療に臨めるための看護援助を向上させていきたい。
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