2015 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25560006
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
岩宮 眞一郎 九州大学, 芸術工学研究科(研究院), 教授 (60112356)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
金 基弘 駿河台大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (90584665)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 音 / 映像 / 調和 / 同期 / 間 / 笑い / デザイン / 音楽 |
Outline of Annual Research Achievements |
音と映像のアクセントの時間関係に基づく調和感について,一連の印象評価実験に基づいて検討した。音と映像のアクセントが同期することが調和感を得る基本的な要因であるが確認されたが,さらに同期の頻度の影響を受け,高頻度で同期する場合の方が高い調和感が形成されることが示された。また,音と映像のアクセントがいずれもが規則的でない場合にも同期関係があればある程度の調和感は得られれるが,両アクセントが規則的な場合に比べて調和感は低い。また,音と映像のアクセントが周期的で同期したのちに一方の周期性が崩れ同期しなくなった場合には,非同期になった後もしばらくは調和感を保つ傾向も得られた。 笑いを演出する映像に付加するシンボリックな意味を持つ音楽の最適な挿入タイミングに関する評価実験を行い,喜劇的な映像の場合には笑いが生まれる基点直後~0.5秒後に,悲劇的な映像の場面の場合には0.5~1秒後の間に存在することが明らかになった。音楽の挿入タイミングが最適な条件では,映像作品にインパクト感や調和感が最高となり,最もよく笑えるとの評価が得られ,作品としても最高の評価が得られることが分かった。 映画やテレビドラマなどの映像作品において役者の台詞終わりに音楽を付加する際に,台詞の感情の種類に応じた最適な音楽の付加時点と,音楽の付加時点が台詞のインパクトに及ぼす影響を明らかにするために,一連の印象評価実験を行った。音楽の最適付加時点は,付加する音楽が映像の内容と調和していても調和していなくても変わらず,台詞の直後ではなく,「怒り」を表現した台詞のあとでは0.5 秒,「愛」を表現した台詞のあとでは1 秒,「悲しみ」を表現した台詞のあとでは1.5 秒程度の「間」をおいてから提示すると最適であることが示された。さらに,最適な時点で付加した音楽は,映像との調和にかかわらず,台詞のインパクトを最大にする効果も示された。
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