• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

大学の環境人材育成における現場体験に関する実践研究―レジリアンス育成とアンラーン

Research Project

Project/Area Number 25560070
Research InstitutionTokyo University of Agriculture and Technology

Principal Investigator

二ノ宮リム さち  東京農工大学, 国際センター, 特任准教授 (90646499)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2015-03-31
Keywords持続可能な開発のための教育(ESD) / 大学教育 / 環境人材育成 / 現場体験 / レジリアンス / アンラーン / 高等教育 / 環境教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、大学のESDとして実践が広がる環境人材育成の事例を批判的に検討し、特にその多くが推進する「現場体験」について、現場「についての」「を通じた」教育を超え、現場「のための」教育へ発展させることの重要性と、そうした教育と専門的・科学的教育との衝突を乗り越えるために学生や教員が経る「アンラーン(unlearn)」の過程、それを通じた学生と地域のレジリアンス(変化に適応してストレスから速やかに回復する能力)育成の可能性と課題を明らかにすることを目的とした。最終的に、以下の成果を達成することができた。
1)大学の環境人材育成事業を通じたESDの可能性と課題の提示:「国連ESDの10年」における重点的取組とされた文部科学省「戦略的環境リーダー育成拠点形成事業」について、各実施大学の実践を横断的に検証し、実施体制や教育内容におけるESDとしての可能性と課題を提示した。
2)大学のESDとしての環境人材育成における「現場体験」と「アンラーン」の意義と課題の提示:「現場(と教育・学習)」「体験(経験)教育(学習)」「レジリアンス」「知のあり方(ローカルな知とアンラーン)」等の視点から先行研究を検討し構築した枠組をもとに、上記事業における実施大学の教員・学生を対象に実施した聞き取りを分析し、「現場体験」の意義や課題と「アンラーン」のプロセスについて検討し、求められる対応を提案した。
3)大学のESDとしての「現場体験」を通じたレジリアンス育成に関する可能性と課題の提示:大学教育に「現場体験」を組み込み「アンラーン」を促すことで学生と地域のレジリアンスが育成されるという仮説を、学生・修了生への聞取りから検証し、特にグローバル教育としての多様な現場体験や学生交流が生む可能性を示した。次の段階として、今後の研究において「現場型グローバル人材育成」による大学のESD構築を目指すことを計画している。

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 3 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 国連・持続可能な開発のための教育の10年(DESD)を通じた国内の環境教育研究・実践における成果と今後の課題2015

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち,阿部 治
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 24(3) Pages: 18-31

    • DOI

      http://doi.org/10.5647/jsoee.24.3_18

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 大学におけるESD推進の可能性と課題-『戦略的環境リーダー育成拠点形成事業』の検証から-2014

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Journal Title

      環境教育

      Volume: 24(2) Pages: 3-16

    • DOI

      http://doi.org/10.5647/jsoee.24.2_3

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] ESDとしての『現場』体験の可能性―「文脈」の視点から論じる「学ぶこと」と「生きること」の結合2014

    • Author(s)
      二ノ宮リム さち
    • Journal Title

      自然体験学習実践研究

      Volume: 2(1) Pages: 33-56

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 大学のグローバル教育と『現場体験』~レジリアンス育成の視点から2014

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち
    • Organizer
      日本社会教育学会 第61回研究大会
    • Place of Presentation
      福井大学
    • Year and Date
      2014-09-27
  • [Presentation] University Education for Resilience and Sustainability – Field-experience and 'Unlearning'2014

    • Author(s)
      Sachi Ninomiya-Lim
    • Organizer
      日本環境教育学会第25回大会(英語部会)
    • Place of Presentation
      法政大学
    • Year and Date
      2014-08-03
  • [Book] ESDの授業・プログラムづくり2014

    • Author(s)
      二ノ宮リムさち,森良
    • Total Pages
      35
    • Publisher
      非営利活動法人エコ・コミュニケーションセンター

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi