2015 Fiscal Year Annual Research Report
中学校数学科における証明の学習状況を改善するための「証明学習ゲーム」の開発
Project/Area Number |
25560075
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
宮崎 樹夫 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 証明 / ゲーム / 数学科 / 中学校 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,中学校数学科の領域「図形」における証明の学習状況を改善するために,中学生が主体的に証明を学習するための支援システムをゲームとして開発することを目的とする。この目的を達成するために,本年度は次の点について成果を得た:前年度に特定された改善点に対する解決策の考案,解決策に基づく証明学習ゲームver.2の製作,新たな学習ゲームへの応用に関する検討 【前年度に特定された改善点に対する解決策の考案】前年度ver.1の使用により改善点が特定されていた。そこで,特定された改善点に対して,以下の解決策を考案した:コンテンツの問題文等における表現の一貫性を保つ/コンテンツの難易度を分析し,それに応じてコンテンツの配列順及び系列を再組織する/獲得したアイテムやポイントと,焼くことができるパンの種類との対応など,報酬の整合性を高める。 【解決策に基づく証明学習ゲームver.2の製作】前記の解決策に基づいて学習ゲームのver.2を製作した。なお,製作にあたっては,webコンテンツ制作会社と,解決策について共通理解を深めるとともに,ゲームの登場人物等のデザイン,画面構成などについても再考し,生徒の学習意欲が高まるよう改善した。 【新たな学習ゲームへの応用に関する検討】証明学習ゲームのコンテンツは,制限時間内でフローチャート証明を完成していく新たなゲームに応用可能であることがわかり,新ゲームの試作を行った。
|
-
-
-
[Journal Article] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
-
Journal Title
Proceedings of the 13th International Congress on Mathematical Education
Volume: 未定
Pages: 未定
Peer Reviewed / Int'l Joint Research / Acknowledgement Compliant
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Presentation] Developing a Curriculum for Explorative Proving in Lower Secondary School Geometry2016
Author(s)
Miyazaki, M., Nagata, J., Chino, K., Fujita, T. Ichikawa D., Shimizu, S, & Iwanaga Y.
Organizer
the 13th International Congress on Mathematical Education
Place of Presentation
University of Hamburg, Hamburg, German
Year and Date
2016-07-24 – 2016-07-30
Int'l Joint Research
-
-
-
-
-
-
-