2013 Fiscal Year Research-status Report
理工系における学術論文/プレゼンテーションスキル向上のためのオンライン教材開発
Project/Area Number |
25560099
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
橘 由加 東北大学, 高等教育開発推進センター, 准教授 (50534715)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | オンライン学習システム / 理工系英語学習者 / アカデミック・ライティング / プレゼンテーションスキル / 理工系論文表現データベース / 学術論文語彙リスト / アメリカの大学 / Moodle |
Research Abstract |
理工系学生の論述文を学習者コーパスとして収集し、アカデミック・ライティング評価項目、及び論文表現データベースを作成。具体的には3.4年生、大学院生から収集した英語論文述文の学習者コーパスを整備し、5つの評価項目「内容」「論理構成」」「語彙」「文法」から構成される分析的評価を用いて英語母語話者に評点しもらい、各評価項目と評点との相関系を分析し、データベースを作成している。また理工系学術論文主要語彙リストも作成している。 論文表現データベースの構築。語彙リスト及び論文コーパスを活用して、学術論文のサブジャンルごとに特徴的な英語表現の選出・分析を行っている。 本大学の姉妹大学、提携大学を含め、アメリカの大学のプレゼンテーションコースを訪問・調査し、情報収集を行った。具体的には、授業を聴講して講義題目、目標、講義概要、講義計画、講義方法、成績評価法、テキスト、教材、教授法について担当教官、学生たちに対してインタビューを行い、プレゼンテーションに関する講義のビデオ収録を行った。またLincEnglish(米国の教育IT関連会社)テックチームとの連携によりプレゼンテーションコースの一部のコンテンツをウェブ上にアップした。 アメリカの二つの大学のライティングセンターを訪問・調査し、情報収集を行った。各センターの教育効果、コース概要、指導内容、教授法、シラバス、などについてセンターの教職員らに対してインタビューして資料収集を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
アメリカの大学への訪問・調査は順調良く進んでおり、ビデオ収録など平成26年度以降の計画予定より早いペースで行った。プレゼンテーションスキルコース概要の全体像はほぼ掴めている。 アカデミック・ライティングの評価項目、論文主要語彙リスト、論文表現データベースの情報収集及びリサーチを補助する者が予定通り確保できなかったため、こちらのほうの達成度については、計画どおりに達成できていない。
|
Strategy for Future Research Activity |
アカデミック・ライティングコース、論文表現データベース構築のため、リサーチを補助する研究員を2名雇用して今後の研究を推進する予定である。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
今年度の研究を効率的に推進したことによるもの。 平成26年度請求額とあわせ、平成26年度の研究遂行に使用する予定である。
|