• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

学校教育への著作物に関する補償金制度導入の基礎調査研究

Research Project

Project/Area Number 25560107
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

山本 光  横浜国立大学, 教育人間科学部, 准教授 (00293168)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords著作権 / 著作権教育 / eラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究「学校教育への著作物に関する補償金制度導入の基礎調査研究」では,今後eラーニングなど新たな学習環境における著作権の権利処理の問題について,補償金制度の導入が現実的であるかを検討し,さらには教員側からの視点でよりよいありかたを考えるための基礎資料を提示することを目的としている.
当該年度において,イギリス,ドイツ,オーストラリアの学校現場を視察し,学校内での著作物の流通や,各自治体や学校ごとに著作権使用料をどのような形で支払っているかを調査した.
その結果,(1)学校ごとに徴収,(2)自治体や教育委員会での聴取などの実態を知ることができた.
一方で,アンケート調査などを用いて,教員が考える著作物の利用方法に関する調査では,担当教科によらず,著作権の処理の必要性や利便性の高い許諾システムの必要性などが必要であるkとが明らかとなった.
これらの知見については主に日本教育工学会研究会での発表を通して公表し,多くの研究者から意見をいただくことができた.
今後はこれらの成果をまとめ,論文誌上で公表を行っていく.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

アンケート調査の結果を日本教育工学会をはじめ複数の学会にて発表を行っている.さらには,海外での実態調査により補償金制度の比較が行えた.その知見をタイプごとに分類し論文にて発表を行っている.

Strategy for Future Research Activity

現在までの知見を踏まえて,最終年度となる本年度では,国内外の学会にて発表を行い,その成果を公表するとともに,多くの研究者と遊泳黄な情報交換を行うことで,さらなる内容の精緻化を図る予定ですある.

Causes of Carryover

訪問予定であったニュージーランドの学校との連絡調整がうまくいかず,それに関する予算の残が生じてしまった.他の学校への訪問も考慮したが,アメリカ,イギリス,ドイツなどの欧米と比較して著作権のルールが厳しい国での比較が必要であったために,次年度に繰り越した.

Expenditure Plan for Carryover Budget

本年度は連絡調整を再度行い,ニュージーランドの学校を訪問し,調査を行う予定である.学校訪問の際に実際の授業も参観予定であったが,時期的に難しいことが分かったために本年度は,調査対象を絞っての訪問となる予定である.

  • Research Products

    (11 results)

All 2015 2014

All Journal Article (6 results) (of which Acknowledgement Compliant: 6 results,  Open Access: 5 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 教科による著作権の知識に関する差について2015

    • Author(s)
      山本光
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET15-1 Pages: 541-548

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 教員の著作権使用料に関する意識調査の結果2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET14-2 Pages: 63-68

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 主体的・創造的・協同的な生徒を育てるために―ニュージーランド教育の現地調査から―2014

    • Author(s)
      山本光, 中本敦浩, 小笠原梨絵, 高橋すみれ, 瀧下広貴, 仲谷勇馬
    • Journal Title

      日本ニュージーランド学会誌

      Volume: 21 Pages: 14-26

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 学校における著作権に関する補償金制度の検討2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Journal Title

      日本教育工学会第30回全国大会論文誌

      Volume: 1 Pages: 215-216

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 著作権の知識と情報倫理の関係2014

    • Author(s)
      山本光,竹内 達哉
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: JSET14-4 Pages: 81-84

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 数学教員の著作権意識調査について2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Journal Title

      日本数学教育学会第47回秋期研究大会発表集録

      Volume: 1 Pages: 547-547

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 教科による著作権の知識に関する差について2015

    • Author(s)
      山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2015-02-28 – 2015-02-28
  • [Presentation] 数学教員の著作権の意識調査2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Organizer
      日本数学教育学会第47回秋期研究大会
    • Place of Presentation
      (和):熊本大学
    • Year and Date
      2014-11-08 – 2014-11-08
  • [Presentation] 著作権の知識と情報倫理の関係2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      日本女子大学
    • Year and Date
      2014-10-11 – 2014-10-11
  • [Presentation] 学校における著作権に関する補償金制度の検討2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      岐阜大学
    • Year and Date
      2014-09-19 – 2014-09-19
  • [Presentation] 教員の著作権使用料に関する意識調査の結果2014

    • Author(s)
      山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会
    • Place of Presentation
      長岡科学技術大学
    • Year and Date
      2014-05-17 – 2014-05-17

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi