• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

問題生成と問題解決をリンクする双方向学習の支援と分析

Research Project

Project/Area Number 25560110
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

三輪 和久  名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (90219832)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 戸田山 和久  名古屋大学, 情報科学研究科, 教授 (90217513)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords学習支援 / 作問 / 問題解決 / 自然演繹
Outline of Annual Research Achievements

昨年度は,双方向学習のより多角的な検討を行うために,自然演繹に加えて,覆面算を課題とする新たな学習環境の構築に着手した。ここでは,2つの活動をリンケージさせることにより,自らの認知処理に対する省察が促進され,ひいては認知処理を外化する能力の向上につながることが期待される。さらに,人間の内的要因(知識や方略)の小さな差異が,問題解決行動や問題解決プロセスに多大な影響を与えることになるといった,知識や方略といった人間の内界にある要因と,外界に出力される行動との関連に関する深い洞察に導くことを意図している。
今年度は,実現された学習環境を実践的に使用し,その学習効果を検証した。まずは,単独学習においても,2/3程度の学習者が,本学習環境を使用することで,認知処理を外化することに成功した。システムをグループ活動に対応できるように改良することで,さらにその割合は3/4程度まで向上した。さらに,実験を通して,そこでの学習が,覆面算から筆算の問題解決等,比較的近接した領域の問題へ転移されることなどが確認された。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 生成と解決をリンクさせることによる自然演繹の作問支援2015

    • Author(s)
      三輪和久・寺井仁・岡本翔馬
    • Journal Title

      人工知能学会論文誌

      Volume: 30 Pages: 526-535

    • DOI

      http://doi.org/10.1527/tjsai.30.

    • Peer Reviewed / Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 手続き的知識の理解を促進するルールベース認知モデリングシステムの開発と評価2016

    • Author(s)
      柴山和哉,三輪和久,寺井仁
    • Organizer
      人工知能学会 第76回 先進的学習科学と工学研究会
    • Place of Presentation
      神戸
    • Year and Date
      2016-03-06 – 2016-03-07
  • [Presentation] A learning environment for externalizing procedural knowledge in problem solving2015

    • Author(s)
      Miwa, K., Shibayama, K., Terai, H.
    • Organizer
      The 8th Workshop on Technology Enhanced Learning by Posing/Solving Problems/Questions, ICCE 2015
    • Place of Presentation
      Chana
    • Year and Date
      2015-12-01 – 2015-12-01
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi