2013 Fiscal Year Research-status Report
学校教育における立体映像の機能的価値の解明と活用法
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25560118
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Research Category |
Grant-in-Aid for Challenging Exploratory Research
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Research Institution | Tokyo University of Social Welfare |
Principal Investigator |
柴田 隆史 東京福祉大学, 教育学部, 准教授 (90367136)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 立体映像 / 教育 / メディア / デジタル教材 / 小学校 |
Research Abstract |
本研究の目的は、奥行きや凹凸を直接的に表現できる立体映像を、どのように利用すれば教育学習面で効果があるのかを解明し、学校教育における立体映像の使い方を提案することである。 平成25年度は、学校の授業で立体映像を用いることの効果を検証するために、古墳時代を学習する3D教材を用いて、小学校6年生を対象とした実証授業を実施した。具体的には、公立小学校6年生3クラスを対象とし、古墳時代の単元における石室と埴輪の学習に立体映像を利用した。クラスごとにどちらの映像を立体映像で学習するのかはあらかじめ決めて条件設定をした。石室と埴輪のムービーはそれぞれ約1分間であり、各映像の観察では、気づいたことや分かったことを自由に記述させるワークシートを用意した。また、各映像の観察後に、学習への参加態度や三次元的な分かりやすさ、学習内容の理解に対して、5件法によるアンケートを行った。その結果、石室のムービーでは、立体映像を観察したクラスで、学習への参加態度や三次元的な分かりやすさにおいて評定点が高かった。また、ワークシートの自由記述の回答からは、立体映像の観察では、石室の特徴として広さや岩が積み重なった様子に注目した記述が多い傾向にあることが分かった。一方、埴輪については、観察後の質問項目には顕著な差が見られなかったが、自由記述の結果から、立体映像観察群の方が凹凸などの形状や埴輪が持つ意味に関する記述が多いことが分かった。これらの結果は、立体映像を教材として用いることで、児童に細かな観察と深い考察を促し教育効果を高める可能性があることを示唆している。さらに、実証授業とその分析と並行して、立体映像を用いることで高い教育効果が期待される学習単元や項目に関する調査や検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、学校現場における実践的な立体映像の活用について検討するため、研究を遂行するためには、学校や教育委員会などの協力を必要とする。当初の研究計画通り、大学近隣の小学校の協力を得ることができ、実証授業を実施している。また、初年度から本研究の成果発表(学会発表や講演)を行っていることなどからも、研究の全体計画から考えてもおおむね順調に進展していると考える。
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Strategy for Future Research Activity |
初年度における研究成果や学校現場の教員との議論から、今後の研究方策として、立体映像の機能的価値が児童(生徒)の学習にどのように活かされているかを、より客観的・定量的に捉えるための実証授業を実施する。また、初年度からに引き続き、立体映像を用いることで高い教育効果が期待される学習単元や項目に関する調査や検討を行い、研究成果が効果的かつ早期に教育の現場や社会に活用されるよう研究を推進する。
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Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
計画通り研究費を使用したが、残額に百円単位での端数が生じたためである。 繰り越し分と翌年度分の助成金を合わせ、当初の研究計画に沿って研究を遂行する。
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