2014 Fiscal Year Research-status Report
ロボット利用外国人年少者向け日本語学習支援システムの構築研究
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25580116
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
赤木 彌生 山口大学, 大学教育機構, 准教授 (30346580)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
今井 新悟 筑波大学, 人文社会科学研究科(系), 教授 (50346582)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | ロボット / 年少者 / 日本語教育 / 反転授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
引き続き日本語教育に役立てることのできるロボットの調査を行った。1)介護用ロボット「パルロ」(富士ソフト)の機能(顔認識,音声認識,読みあげ機能、介護プログラムなど)について詳細に検討を行った。2)コミュニケーションロボット(viston 社)は,初年度から調査を行ってきたが、H26年度社会的対話ロボット「CommU(コミュー)」と、ロボットプラットフォーム「ソータ」がリリースされたため,このロボットの機能について調査研究を行ってきた。3)一方,ロボット利用の日本語教育において,ロボットと連携を図る教材開発の検討を連携研究者らと行ってきた。4)先行研究で開発したJ-CAT日本語テストのJ-CAT適応型システムモデルを援用した,反転授業用e-ラーニングの可能性の検討を行ってきた。4)文部科学省「外国人児童生徒のためのJSL対話型アセスメントDLA」について検討を行い,連携研究者らと外国人児童の語彙判定ツールの電子化を検討してきた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度もコミュニケーションロボットの調査を行い,日本語教育に応用可能なロボットおよびロボット機能について検討を行った。また,ロボットと連動した日本語教材,日本語評価システムの検討を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
コミュニケーションロボットを購入し、日本語教育への応用する。反転授業教材,評価システムと合わせ,地域の小学校,中学校で実験的に活用し,その効果などを次の研究に役立てる。
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Causes of Carryover |
ロボットを購入し,日本語教育への応用を行う予定であるが,各年度交付金では購入できないため,予算を残し,ロボットを購入することとした。しかし,複数のロボット機能を検証した結果,H26年度末,さらに言語教育に適したロボットがリリースされたため,より言語教育に適したロボットを購入するため,最終年度にロボットを購入することにした。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
ロボットを購入し,日本語教育への応用について研究開発を行ない,小学校での実験を行う計画である。
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Research Products
(7 results)