• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

System development for learners' autonomy to support extensive reading and listening activities

Research Project

Project/Area Number 25580134
Research InstitutionTokyo International University

Principal Investigator

川村 明美  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (30326996)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松林 世志子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 准教授 (60383163)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords多読・多聴 / ebook / 未知語 / フォニックス / 音韻認識 / 読む速さ / 自律・自立 / 動機づけ
Outline of Annual Research Achievements

日本人学習者が英語学習において、自立/自律性を高めるためには何が必要なのだろうか。本研究の目的である多読(多聴)活動を通して自立/自律的学習者を育てるために必要なことは、学習者が長期間、自己努力続行可能な学習環境を整えたり、動機づけをしたりすることである。この環境づくりの一端を担う、本研究の中心システムである、「ごんた」― 多読教材ebook, "The chronicles of Narnia, The Lion, the Witch and the Wardrobe" (1950, 2009) ― は、学習者がパソコン上で英文を読みながら「My未知語リスト」を簡単に作れるソフトであるが、平成28年度は、この「ごんた」に、日本人英語学習者用に作られた学習者語彙リストJACET8000を搭載した、「ごんたV1.20」を完成させた。この機能により、学習者は自分の未知語とJACET8000の語彙リストとの関連を見ることができ、自己の語彙レベルを認識したり、英文を読みながら8000語に選ばれている語とそうでない語を確認したりできるのである。学習者の語彙処理の速さは、学習者の言語処理速度に反映していると言えるので、学習者の現在の語彙習得レベルを認識できることで語彙学習への意欲が高まる可能性があることが分かった。
また、前年度の研究により、Phonicsの明示的指導が読むスピードの向上につながっていることが分かったので、これまでに使用した練習課題を「Phonics演習」として一冊にまとめ、30部印刷製本して今後の研究に資することとした。
しかしながら、今年度の目標であった「ebookに音声ファイルを搭載する」作業が実現できず、次年度以降の研究に持ち越されることになった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2017

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 日本人英語学習者のモチベーションと英語学習方法に関する質的研究-教職課程を履修している大学生へのインタビューを通して2017

    • Author(s)
      松林世志子
    • Journal Title

      言語学習と教育言語学2016年度版

      Volume: - Pages: 71~84

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 語彙サイズ、認識速度、処理の自動化を測定するオンラインL2語彙テストの開発2017

    • Author(s)
      山内豊、峯松信明、川村明美、西川惠、加藤集平
    • Journal Title

      外国語教育メディア学会関東支部研究紀要

      Volume: 1 Pages: 1~24

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Gonta Ver1.20 ― an experimental system development for enhancing learners’ vocabulary through extensive reading2017

    • Author(s)
      Akemi Kawamura, Yoshiko Matsubayashi
    • Organizer
      13th Annual CamTESOL Conference
    • Place of Presentation
      Phnom Penh, Cambodia
    • Year and Date
      2017-02-18 – 2017-02-18
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi