2016 Fiscal Year Annual Research Report
System development for learners' autonomy to support extensive reading and listening activities
Project/Area Number |
25580134
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Research Institution | Tokyo International University |
Principal Investigator |
川村 明美 東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (30326996)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松林 世志子 東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 准教授 (60383163)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 多読・多聴 / ebook / 未知語 / フォニックス / 音韻認識 / 読む速さ / 自律・自立 / 動機づけ |
Outline of Annual Research Achievements |
日本人学習者が英語学習において、自立/自律性を高めるためには何が必要なのだろうか。本研究の目的である多読(多聴)活動を通して自立/自律的学習者を育てるために必要なことは、学習者が長期間、自己努力続行可能な学習環境を整えたり、動機づけをしたりすることである。この環境づくりの一端を担う、本研究の中心システムである、「ごんた」― 多読教材ebook, "The chronicles of Narnia, The Lion, the Witch and the Wardrobe" (1950, 2009) ― は、学習者がパソコン上で英文を読みながら「My未知語リスト」を簡単に作れるソフトであるが、平成28年度は、この「ごんた」に、日本人英語学習者用に作られた学習者語彙リストJACET8000を搭載した、「ごんたV1.20」を完成させた。この機能により、学習者は自分の未知語とJACET8000の語彙リストとの関連を見ることができ、自己の語彙レベルを認識したり、英文を読みながら8000語に選ばれている語とそうでない語を確認したりできるのである。学習者の語彙処理の速さは、学習者の言語処理速度に反映していると言えるので、学習者の現在の語彙習得レベルを認識できることで語彙学習への意欲が高まる可能性があることが分かった。 また、前年度の研究により、Phonicsの明示的指導が読むスピードの向上につながっていることが分かったので、これまでに使用した練習課題を「Phonics演習」として一冊にまとめ、30部印刷製本して今後の研究に資することとした。 しかしながら、今年度の目標であった「ebookに音声ファイルを搭載する」作業が実現できず、次年度以降の研究に持ち越されることになった。
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