• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

生涯発達から見る〈貧困化〉のプロセス:参与観察に基づくボトムアップ的貧困研究

Research Project

Project/Area Number 25590128
Research InstitutionTakasaki University of Health and Welfare

Principal Investigator

宮内 洋  高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (30337084)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松宮 朝  愛知県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (10322778)
石岡 丈昇  北海道大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10515472)
打越 正行  特定非営利活動法人社会理論・動態研究所, その他部局等, 研究員 (30601801)
新藤 慶  群馬大学, 教育学部, 准教授 (80455047)
Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords貧困 / フィールドワーク / 生涯発達 / 〈生活-文脈〉 / クリティーク / トラウマ
Outline of Annual Research Achievements

まず、本研究の起点は、研究代表者である宮内洋が『発達心理学研究』に発表した「貧困と排除の発達心理学序説」にある。そこでは、かつて北海道大学教育学部における学際的研究グループによって進められていた「貧困と子ども」に関する研究の一部を紹介しながら、歴史学やルポルタージュの知見も用いて、生涯発達と貧困との関係についての考察をおこなった。具体的には、人間の発達における各ステージのうち、誕生から児童期までに限定し、この各ステージにおいて、貧困が各々の子どもの発達にどのようにかかわっている可能性があるのかについて、生活環境を中心にして考察をおこなった。生涯発達を視野に入れた実証的な貧困研究が求められると考え、宮内を研究代表者として挑戦的萌芽研究に応募したのが、本研究となる。
この共同研究において、私たち研究グループは、各自によるフィールドワークの一方で、先行研究における「貧困調査のクリティーク」をおこない続け、幾つかの発見をおこなった。その成果は端的に一言でまとめてしまえば、かつての貧困調査研究における〈生活-文脈〉理解の欠如と言えるだろう。つまり、これまでの貧困調査研究における先行研究を再検討した結果、それらの「貧困」の理解が、各研究者自らの生活に基づいた価値観からの道徳的断罪と言えるような一方的な決めつけとしか思えないものが多いと気づいた。少なくとも、本研究の研究代表者である宮内を中心とした共同研究で強調した(特に宮内洋・松宮朝・新藤慶・石岡丈昇・打越正行「新たな貧困調査の構想のために-日本国内の貧困研究の再検討から-」)、貧困調査における調査者による自らの生活を振り返るセンシティブなリフレキシビティなどは大半の先行研究には見られなかった。まずは「貧困」を調べる側が道徳的断罪などをしてはならず、そのためには、実態の解明のために、貧困状態の〈生活-文脈〉の理解が必要であると理解した。

  • Research Products

    (22 results)

All 2016 2015

All Journal Article (13 results) (of which Open Access: 2 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results,  Peer Reviewed: 4 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 「貧困研究とトラウマ:もう一つの『まなざしの地獄』」2016

    • Author(s)
      宮内洋
    • Journal Title

      理論と動態

      Volume: 8 Pages: 129-142

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「集落活動と集落支援の創発」2016

    • Author(s)
      中島頼孝・小野田豪介・松宮朝
    • Journal Title

      愛知県立大学教育福祉学部紀要

      Volume: 64 Pages: 77-86

    • Open Access
  • [Journal Article] 「地域包括ケアシステムとコミュニティソーシャルワーカーの実践(下)」2016

    • Author(s)
      加藤昭宏・有間裕季・松宮朝
    • Journal Title

      人間発達学研究

      Volume: 7 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] 「実習校生徒評価を通じた教職大学院教育の成果と課題――現職院生の工業高校での実習・研究を事例として」2016

    • Author(s)
      新藤慶・矢島正・髙𣘺望・柴山和宏
    • Journal Title

      『群馬大学教育実践研究』

      Volume: 33 Pages: 印刷中

  • [Journal Article] 「貧困調査のクリティーク(2):『排除する社会・排除に抗する学校』から考える」2015

    • Author(s)
      宮内洋・松宮朝・新藤慶・石岡丈昇・打越正行
    • Journal Title

      北海道大学大学院教育学研究院紀要

      Volume: 122 Pages: 49-91

    • Open Access / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 「『定年帰農』と都市における農の活動」2015

    • Author(s)
      松宮朝
    • Journal Title

      季刊家計経済研究

      Volume: 23 Pages: 47-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「市民農園利用者の利用形態と意識構造」2015

    • Author(s)
      松宮朝・中村麻理・鵜飼洋一郎
    • Journal Title

      社会福祉研究

      Volume: 17 Pages: 19-36

  • [Journal Article] 「マニラのスクオッター強制撤去――慣習行動の強制再編 について」2015

    • Author(s)
      石岡丈昇
    • Journal Title

      『理論と動態』8号

      Volume: 8 Pages: 110-127

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] How Can One be a Boxer? : Pain and Pleasure in a Manila’s Boxing Camp.2015

    • Author(s)
      Tomonori Ishioka
    • Journal Title

      International Journal of Japanese Sociology

      Volume: 24 Pages: 92-105

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「初任者教員に期待される職務能力基準(試案)――小学校2年生・4年生の『学習指導』『学級経営』『生徒指導』を例に」2015

    • Author(s)
      矢島正・髙𣘺望・新藤慶・山本宏樹
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 32 Pages: 203-215

  • [Journal Article] 「アイヌ民族多住地域としての白糠町への評価」2015

    • Author(s)
      新藤慶
    • Journal Title

      『調査と社会理論・研究報告書』

      Volume: 33 Pages: 211-229

  • [Journal Article] 「アイヌ民族との交流・アイヌ民族に対する意識と地域的要因」2015

    • Author(s)
      新藤慶
    • Journal Title

      『北海道アイヌ民族生活実態調査報告』

      Volume: 4 Pages: 95-114

  • [Journal Article] 「暴力を飼い慣らす――沖縄の下層若者の生活実践から」2015

    • Author(s)
      打越正行
    • Journal Title

      『生活指導研究』

      Volume: 32 Pages: 13-23

  • [Presentation] Boxing as a linga franca: ESD from Sport culture studies2015

    • Author(s)
      Tomonori Ishioka
    • Organizer
      ESD Campus Asia Program: Examining Education for Sustainable Development from a Sociocultural Perspective
    • Place of Presentation
      Seoul National University
    • Year and Date
      2015-12-16 – 2015-12-16
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 〈生活-文脈〉主義から見る保育現場への参入2015

    • Author(s)
      宮内洋
    • Organizer
      日本質的心理学会第12回大会一般公開シンポジウム
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2015-10-03 – 2015-10-03
  • [Presentation] 地方消滅論に都市はどのように向き合うか2015

    • Author(s)
      松宮朝
    • Organizer
      日本社会学会テーマセッション報告
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-19
  • [Presentation] 市民農園における交流・社会関係の形成2015

    • Author(s)
      松宮朝
    • Organizer
      第33回日本都市社会学会大会自由報告
    • Place of Presentation
      静岡県立大学
    • Year and Date
      2015-09-12 – 2015-09-12
  • [Presentation] 「アイヌ文化学習の論理と展望――地域との関連に注目して」2015

    • Author(s)
      新藤慶
    • Organizer
      日本教育社会学会第67回大会
    • Place of Presentation
      駒澤大学
    • Year and Date
      2015-09-09 – 2015-09-09
  • [Presentation] 都市における「農」の活動主体の特性と活動の持つ意味2015

    • Author(s)
      松宮朝
    • Organizer
      東海社会学会一般報告
    • Place of Presentation
      東海学園大学
    • Year and Date
      2015-07-04 – 2015-07-04
  • [Presentation] Ethnographic Fieldwork in Japan2015

    • Author(s)
      Tomonori Ishioka
    • Organizer
      "Qualitative Methodengespräche"
    • Place of Presentation
      Ludwig-Maximilians-Universität München, München
    • Year and Date
      2015-05-29 – 2015-05-29
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] フィリピンを知るための63章2016

    • Author(s)
      大野拓司・鈴木伸隆・日下渉編
    • Total Pages
      印刷中
    • Publisher
      明石書店
  • [Book] 現場から創る社会学理論2016

    • Author(s)
      鳥越皓之・金子勇編
    • Total Pages
      印刷有
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi