• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

農業インターンシップの就農への影響と課題~非農家出身の新規大卒者を対象に~

Research Project

Project/Area Number 25590241
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

田崎 悦子  大阪教育大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (60508745)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords農業インターンシップ / 非農家出身 / 新規就農 / 農学系大学 / 研修指導者(親方) / 農業キャリア / 農業高校 / 指導・育成
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、農業を進路選択した非農家出身の大卒者が「大学から社会へ移行」する段階で体験する「農業インターンシップ」に焦点をあて、学生が職業としての農業に就くまでの過程における農業体験や農業インターンシップの影響と課題を明らかにするものである。この目的に対し、①非農家出身の新規就農者から「ふりかえりによる農業キャリアプロセス」、②農業キャリアを築きつつある農学系大学の学生から「進路キャリアイメージ」等の調査を行っている。
平成27年度は、次のように実施した。1つは農業系教育機関の聞き取り調査。①農業高校2校、②北海道立農業大学校。2つ目は新規参入者のインタビュー調査。①余市町の30歳代の果樹(ぶどう)農家3名、②札幌市、長沼町、余市町の20~40歳代の野菜農家3名。3つ目は指導農家対象の調査(旭川市)。①アンケート調査、②インタビュー調査、③全道調査に拡大するための準備調整。4つ目は新規就農支援団体の聞き取り調査。①JA北海道中央会、②日本農業経営大学校。等である。これらの調査結果の一部を口頭発表した。①学外農業インターンシップが非農家出身の農学系大学の学生の農業キャリアに果たす役割と可能性、②農村滞在職住一体型インターンシップの体験日数適切感と効果の関係。である。また、発表から得られた評価と分析結果を学会誌(査読付論文の掲載が見送られ、別学会誌(査読なし))に投稿した。
また、就農者調査で判明した就農前研修の問題点と指導農家の調査結果と照らし合わせた結果、「研修指導のあり方」が課題として浮かび上がり、その解決のために試行的に「農業指導者の指導・育成の質の向上」に向けた取り組みを行った。①指導者向けコミュニケーションセミナーの実施、②指導者用指導育成対応マニュアル(パンフレット)の発行、である。さらに現在、この課題の抜本的な解決に向けての研究に着手している。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 学外農業インターンシップが農学系非農家出身学生の農業キャリアに果たす役割と可能性2016

    • Author(s)
      田崎悦子
    • Journal Title

      都市学研究

      Volume: 53 Pages: 未定

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 農村滞在・職住一体型インターンシップの体験日数適切感と効果の関係2015

    • Author(s)
      田崎悦子
    • Organizer
      日本インターンシップ学会
    • Place of Presentation
      近畿大学(大阪)
    • Year and Date
      2015-09-13 – 2015-09-13
  • [Presentation] 学外農業インターンシップが農学系大学非農家出身学生の農業キャリアに果たす役割と可能性2015

    • Author(s)
      田崎悦子
    • Organizer
      日本キャリアデザイン学会
    • Place of Presentation
      北海学園大学(札幌)
    • Year and Date
      2015-09-05 – 2015-09-05

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi