2015 Fiscal Year Annual Research Report
問題例の評価から始める発展的なコミュニケーションスキル指導法の研究
Project/Area Number |
25590276
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
宮城 信 富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (20534134)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 日常のコミュニケーションスキル / コミュニケーションスキル教育 / 国語 / 高大連携 / ロールプレイ演習 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年、小学校から大学初年次まで、すべての校種でコミュニケーション教育が取り上げられるようになった。正確性や聞きやすさ以外に、聞き手の気持ちや立場に配慮する必要があるとすれば、これらの形式的な学習だけでは、総合的なコミュニケーション力の涵養には不十分である。 本研究に於ける第一の成果:著者は、「感謝する」や「頼みごとをする」といった、日常の場でのコミュニケーションの場を取り上げ、スキル育成のための教材の開発と指導法の実践研究を行った。「説明する」「話し合う」など課題ごとに独立した教材を作成し、一回90分で完結する形式の学習法を提案した。学習内容は、前半では問題のある会話例を検証して不適切なコミュニケーションのあり方を指摘し、自分なりの改善例を考える課題であり、後半ではコミュニケーションスキルの理論化を行う課題である。まとめとして、先の課題の考察を踏まえた課題解決型ロールプレイ演習を行うというものである。 第一の成果:教材は、課題ごとにB4版のテキストを編集し、それと対応づけて「日本語コミュニケーションスキル実践テキスト 振り返りノート」を作成した。 第二の成果:日常のコミュニケーションスキルは、学習者にとってもともと自由に話せる母国語の運用技能であるので通じれば良いとかいつも通り話せば良いとか安易に考えているのではないだろうか。本研究では、これを「言語交流意識」を言語活動に対する理知的な捉え方や会話の方略に対する意識の萌芽、方略習得・改善への興味・関心、さらにもっとも本質的な言語活動への積極的な関与欲求を含む総体として捉えている。この前提に立ち、学習者がコミュニケーションスキル学習を通してどのように言語交流意識を変容させていくかを当該実践の各段階(事前・中間・事後)でアンケート調査を実施して学習者の言語交流に関する意識の変容を検証した。
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