2014 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
25730088
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
野々瀬 晃平 東京大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (20644496)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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Keywords | チーム状況認識 / 航空管制 / チームワーク / 評価手法 / チーム認知 |
Outline of Annual Research Achievements |
空港間の航空路管制を司る航空管制官は通常二人一組のチームで協力しており、適切なオペレーション及びチームワークのためには、自身の状況認識だけではなく、パートナーの状況認識も正確に把握しておくこと、すなわちチーム状況認識が重要である。本研究は、現場で使用可能な、彼らのチーム状況認識の評価手法の開発とその適用を目的としている。 初年度に、チームワークやパフォーマンスについての評価項目の作成と、チーム状況認識の評価のためのチーム行動記述の記録シートの開発を対象領域の専門家と行い、それらを基に行動記述データの収集を行った。行動の記述記録は航空管制の資格者が管制官の背後に座り、行った。1セッションを15~20分とし、データは約60セッション分収集された。 本年度では、収集された行動観察記述データを用いたチーム状況認識の評価手法の妥当性及び信頼性の確認を行った。開発手法ではチーム状況認識を5段階(1から5)に分け、スコアとし、それぞれについて行動マーカーを定義することでチーム状況認識の評価を試みた。 評価者間信頼性を評価するため、航空管制の知識を持った2名の評価者が独立して評価手法の基準に基づき、チーム状況認識のスコアを与え、その一致率を統計的に検討した。その結果、評価者間信頼性は認められた。また、妥当性の検証として、各セッションの終わりに評価したチームワークの評価結果と、そのセッションのチーム状況認識のスコアの平均値の相関を分析した。その結果、項目の一部と相関が見られ、妥当性が示唆された。また、妥当性や信頼性の向上方法について考察した。 現場で使用可能な航空管制官のチーム状況認識の評価手法は未だ確立されていない現状で、現場データを用い、妥当性と信頼性の評価を行った手法を提案したことは意義がある。チーム状況認識の評価は他の領域でも重要であり、今後の応用が望まれる。
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[Presentation] A Behavioural Observation Method to Assess Team Situation Awareness of Air Traffic Control Teams2014
Author(s)
Nonose, K., Corver, S., Majumdar, A., Grote, G., Kanno, T., and Furuta, K.
Organizer
OzCHI2014
Place of Presentation
Sydney, Australia
Year and Date
2014-12-02 – 2014-12-05