2014 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
25730212
|
Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
保木 邦仁 電気通信大学, その他部局等, 助教 (00436081)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 人工知能 / ヒューリスティック探索 / ゲーム / 将棋 / 囲碁 |
Outline of Annual Research Achievements |
アンサンブル探索系に関する計算機実験をコンピュータチェスにて行った。多数決等の簡潔なアルゴリズムにより思考結果を集計する方法でチェスプログラムの性能向上が認められた。また、この結果をまとめて下記の査読付き学術論文にて発表した。
Kunihito Hoki, Seiya Omori, and Takeshi Ito: Analysis of Performance of Consultation Methods in Computer Chess, Academia Sinica, Journal of Information Science and Engineering, 30(3), pp. 701-712, 2014 (0.61 2-Year Impact Factor, SCImago Journal & Country Rank, Scimago Lab, 2012).
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究の目的の一つは、アンサンブル探索系の計算機実験を複数のゲームで行い、この方法の汎用性を解析するというものであった。1年目では詰め碁と詰将棋の結果をまとめて査読付きジャーナル論文誌にて発表し、2年目ではコンピュータチェスについても結果をまとめて査読付きジャーナル論文誌にて結果を発表した。おおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
今までの研究成果を発展させて、洗練されたアンサンブル探索系の構成を目指す。 多数決よりもよい選択則の発見を目指す。
|
Causes of Carryover |
平成26年度に計画していた研究に一部遅れが生じ、研究成果の総括とその発表は平成27年度に行われる。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
平成26年度に未使用となった学会発表の旅費と論文掲載費に使用する。
|
Research Products
(1 results)