• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

誤りの可視化を用いた知識の体系化支援システムの開発

Research Project

Project/Area Number 25750089
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

東本 崇仁  東京理科大学, 工学部, 助教 (10508435)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2015-03-31
Keywords知識の体系化 / 誤りの可視化 / 学習支援システム / 振り返り
Outline of Annual Research Achievements

最終年度は研究の更なる発展と成果のまとめおよび報告を行った.具体的には,前年度作成していたオブジェクト指向プログラミングにおけるクラス構造のアイデアを利用した知識の構造と誤りの可視化フィードバックシステムにおいて,インタフェイスの改善を行い,実践を行った.学習者自身が知識を体系化することは容易ではなく,また体系化された知識に関しては認知的に効果の高いフィードバックが必要となる.本研究では,オブジェクト指向プログラミングにおけるクラス設計を行わせることで学習者の知識の体系化を支援し,さらに誤ったクラス設計についてはそのクラス設計に基づいたコーディング画面をシステムで可視化し,誤った場合は無駄の多いコーディングが行われている様を可視化することで自らのクラス設計を振り返せることを支援した.本システムの利用を通して,学習者の知識の体系化が洗練されたことがわかった.また,本実践を通じて次の課題として,知識を体系化するためにはどのような観点で構築するかを学習者に考えさせることが重要であるという知見を得た.本知見は今後の研究課題である.本結果は,国際会議であるInternational Conference on Human Computer Interactionにて発表するとともに電子情報通信学会論文誌,Vol.J980-D,No.1にて掲載された.
さらに,講義中に学習者の知識を体系化させ,講義中に収集し,学習者にフィードバックするともに,即時の講義修正を可能とするシステムも開発し,実際に講義において本年度も活用した.
研究機関を通じて,知識の体系化のための方法論と支援システムを複数開発し,実際の運用,および評価,対外的な発表を行うことができた.

  • Research Products

    (6 results)

All 2015 2014

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results)

  • [Journal Article] 階層構造の理解を指向した継承の誤り可視化システムの開発2015

    • Author(s)
      新井達也,東本崇仁,赤倉貴子
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌

      Volume: J98-D Pages: 178-181

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 観点に基づく階層構造の構築を目的とした属性の選択のための学習支援システムの開発2015

    • Author(s)
      新井達也,東本崇仁,赤倉貴子
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: 114 Pages: 1-4

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] Report on Practice of Note-Rebuilding Support System2014

    • Author(s)
      Takahito Tomoto, Tsukasa Hirashima
    • Journal Title

      Human Interface and the Management of Information. Information and Interaction for Learning, Culture, Collaboration and Business, LNCS 8522

      Volume: 8522 Pages: 127-136

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of a Learning Support System for Source Code Reading Comprehension2014

    • Author(s)
      Tatsuya Arai, Haruki Kanamori, Takahito Tomoto, Yusuke Kometani, Takako Akakura
    • Journal Title

      Human Interface and the Management of Information. Information and Interaction for Learning, Culture, Collaboration and Business, LNCS 8522

      Volume: 8522 Pages: 12-19

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 観点に基づく階層構造の構築における適切な 分類を促す学習支援方法の検討2014

    • Author(s)
      新井達也,東本崇仁,赤倉貴子
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: 114 Pages: 17-22

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] プログラムを読むことによる学習の提案とその支援システムの設計2014

    • Author(s)
      東本崇仁,赤倉貴子
    • Journal Title

      信学技報

      Volume: 114 Pages: 23-26

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi