• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

認知科学に根ざした鑑識技能学習システムの開発

Research Project

Project/Area Number 25750093
Research InstitutionTokuyama University

Principal Investigator

時津 裕子  徳山大学, 福祉情報学部, 准教授 (90530684)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2017-03-31
Keywords鑑識技能 / 知覚学習 / 認知科学
Outline of Annual Research Achievements

資料を直感的に早く正確に分類(同定)する「鑑識技能」の獲得は様々な専門領域で求められている。しかし考古学のように、体系的な学習法(教育法)が確立されていない領域では、技能の獲得には先天的な資質を必要とするとの誤解もあり、学習の途上で断念してしまう者が多い。本研究課題の目的は、このような学習者に対し、万人がもつ知覚学習システムを利用した利便性の高いトレーニング・プログラムを提供することである。

3年目となる本年度は、まず(1)昨年までに修正・調整を終えた遺物評定プログラムについて、その学習効果がトレーニング終了後も長期にわたって保持されることを確かめた。また(2)また同プログラムに取り組むことで、遺物観察時の記憶精度も向上するなどの効果が得られることを明らかにした。これらを(3)頒布に適したプログラミング言語で書き直す準備も進めた。さらに新たな挑戦として、(4)学習材料に遺物の線画・写真など2D素材の他に、3Dモデリングされたオブジェクトを用いることを計画し、そのための研究打合せ・技術研修を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまで調整を進めてきたトレーニングプログラムの効果について、保持期間や記憶など他の認知的活動に与える影響という観点から、重要なデータを多数取得することができた。
ここ数年の画像処理技術の発展と比較的安価なソフトウェアの普及に伴い、学習素材を3Dまで拡げることが見込めてきた点においては、当初の計画以上に進展しているともいえる

Strategy for Future Research Activity

これまで調整を続けてきたプログラムに、3Dモデリングされた学習素材等も加えることで、より生態学的妥当性の高い学習データを取得していく。また配布しやすいプログラミング言語形式への移植作業も順次行っていく。

Causes of Carryover

学習素材の範囲を3Dまで拡大する計画を導入したことで、その刺激作成及びデータ取得に関わる人件費を次年度に移行する必要が生じたためである。

Expenditure Plan for Carryover Budget

(1)学習刺激の作成(撮影、加工処理)に学生アルバイトを雇用する(5時間×90日。約30万円)
(2)上記素材を用いた実験データ取得を行う。被験者として一般大学生5名、考古学専攻生10名を雇用する(約6万円)

  • Research Products

    (4 results)

All 2016

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 遺物分類技能の獲得過程:記憶課題(描画課題)との比較から2016

    • Author(s)
      時津裕子
    • Journal Title

      日本情報考古学会講演論文集

      Volume: 16 Pages: 24-27

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 土器カテゴリーは学習保持されるか2016

    • Author(s)
      時津裕子
    • Journal Title

      日本情報考古学会講演論文集

      Volume: 16 Pages: 70-73

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 土器カテゴリーは学習保持されるか2016

    • Author(s)
      時津裕子
    • Organizer
      日本情報考古学会
    • Place of Presentation
      九州国立博物館
    • Year and Date
      2016-03-27 – 2016-03-27
  • [Presentation] 遺物分類技能の獲得過程:記憶課題(描画課題)との比較から2016

    • Author(s)
      時津裕子
    • Organizer
      日本情報考古学会
    • Place of Presentation
      九州国立博物館
    • Year and Date
      2016-03-26 – 2016-03-26

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi