• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Research-status Report

仮想現実を利用した知覚運動結合型トレーニングシステムの開発

Research Project

Project/Area Number 25750294
Research Category

Grant-in-Aid for Young Scientists (B)

Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

福原 和伸  首都大学東京, 人間健康科学研究科, 助教 (10589823)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywordsバーチャルリアリティ / 熟達 / 知覚運動スキル / スポーツ選手
Research Abstract

本研究は,アスリートの動きに連動して視知覚環境が変化する仮想現実(VR)のシステムを構築することで,知覚から運動への伝達反応を高める「知覚運動結合型トレーニングシステム」の開発を目的としている.本年度はシステム開発を主として、以下2点について検討した.
1)VRシステムの構築
VR構築ソフトウェアのOmegaspace(ソリッドレイ社製)を利用して,スポーツ場面(テニス、サッカー)の対峙局面に関するVR映像を構築した.
2)VRシステム利用によるサッカー実験
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)に立体呈示したサッカーフリーキック場面の利用から,サッカー熟練者の優れた知覚運動反応について検討した.実験の結果,構築したVR環境において,熟練者は初級者に比べて飛来するボールに対して約60msほど素早い反応を示すことが明らかとなった.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

システム開発としてのCGモデリングおよび環境設定については,当初の計画通り進んでいる.また簡易実験を行ったことにより,VRシステムの有用性や問題点を明らかにすることができた点で,おおむね順調に進展していると言える.

Strategy for Future Research Activity

映像との連動性を持つインタラクティブシステム条件を加えることで,熟練者の知覚運動結合反応の影響について検討する.

Expenditure Plans for the Next FY Research Funding

情報取集活動として予定していた学会渡航について,時期が合わずに参加できなかったため.
本年度は学会渡航費以外にも,VRシステムの構築費として追加する.

  • Research Products

    (1 results)

All 2014

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] ヴァーチャル環境での片手捕球パフォーマンスに 対する立体呈示の効果2014

    • Author(s)
      井田 博史,高橋 まどか,緒方 貴浩,福原 和伸,石井 源信,井上 哲理
    • Journal Title

      スポーツ心理学研究

      Volume: Advabced Published Pages: 掲載予定

    • DOI

      10.4146/jjspopsy.2013-1201

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi