2016 Fiscal Year Research-status Report
英語学習者音声のリズムの音響学的な時間構造測定による解析とその教育への応用
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25770148
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
中村 静 京都大学, 情報学研究科, 研究員 (40631916)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 英語音声 / リズム / 時間構造 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年,英語母語話者音声のリズムの時間構造が,その音響学的な測定によって初めて定量的に明らかにされつつある。本研究では,このリズムの本質的な解明に寄与する研究を踏まえて,まず,学習者音声のリズムの不自然さを定量的に明らかにする。次に,その不自然さと,教師が評価する習熟度との対応関係を定量的に明らかにする。さらに,その対応関係から,リズムの習熟度の評価に適した検査文の性質を明らかにし,それに基づいて検査文の選択基準を設定する。最後に,学習者による発話とその英語母語教師による主観評価の実験を行い,設定した検査文の選択基準の有効性を検証する。これらの達成により,従来英語教育の現場で教師の経験に基づいて主観的に扱われてきたリズムの指導や評価に対して,客観的で定量的な情報を提供できる。また,リズムの評価や学習に適した検査文の性質も解明され,教育の効率化に貢献できる。今年度は,前年度に設定した,リズムの習熟度の評価のための検査文の選択基準の有効性を検証するために,英語学習者による発話とその習熟度の英語教師による主観評価の実験を行った。この検証実験では,検査文の選択基準を満たす20文と満たさない20文を準備した。それらを大学生10名に発話させて録音し,個々の音声サンプルのリズムの習熟度を英語教師2名に主観評価させて得点を得た。これらを用いて,各学習者音声の母語話者音声との差異を計測し,得点とより強い相関を示すのが選択基準を満たす文であることを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の今年度の計画の通り,設定した検査文の選択基準の有効性を検証するために,英語学習者による発話とその習熟度の英語教師による主観評価の実験を行ったため。
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Strategy for Future Research Activity |
リズムの習熟度の評価に適した検査文の性質等をさらに細かく明らかにするために,今年度に実施した英語学習者による発話とその習熟度の英語教師による主観評価の実験の規模を拡大する。
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Causes of Carryover |
研究計画に変更はないが,研究を推進する中で必要に応じて研究費を執行し,結果として見込額と執行額が異なったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
リズムの習熟度の評価に適した検査文の性質等をさらに細かく明らかにするために,英語学習者による発話とその習熟度の英語教師による主観評価の実験の規模を拡大する。
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Research Products
(1 results)