2015 Fiscal Year Research-status Report
日本語論述能力の連続測定モデルに基づく診断的教育測定エンジンの基礎的研究
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25770190
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Research Institution | Yamaguchi University |
Principal Investigator |
大澤 公一 山口大学, 大学教育機構, 准教授 (20555320)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 連続測定モデル / 日本語論述能力 / 認知診断評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
連続測定モデルにおいて学習者が「日本語を書く」単元において習得すべき事項を系統立てて記述した学習事項および評価基準である完全習得地図の構成については,前年度までに作成してきた素案に対して,日本語教育学の観点から研究協力者のアドバイスを随時得ることと平行し,日本語教育や英語教育に関連する理論研究および文献研究を追加して実施した。それらを踏まえ,本調査で用いる完全習得地図の素案を構成した。この素案に基づき,完全習得地図の評価基準項目を認知診断的・縦断的評価を行うための教育測定モデルである多次元多相IRTモデルに反映させるためのQ行列の構成をモニター試験に投入するテスト項目の選定と平行して進めてきた。数理モデル自体に対しても,テスト理論に関する理論研究や文献研究を随時進めることによって,より精緻化されたモデル構成を行うべく,主としてモデル母数の設定について様々な観点からの検討を行ってきた。本来であれば,平成27年度中に診断的能力評価研究として日本,韓国,中国,香港,インドネシア等において研究代表者が作成した新しいタイプの日本語論述試験項目を用いたモニター試験および質問紙調査を行い,認知診断的な観点からデータ解析を行うこととなっていた。しかしながら,研究代表者の事情から平成27年度下半期以降の研究推進が一時的に困難となることが年度途中より発覚したため,本調査の実施に関しては科研自体の研究期間を一年間延長し,平成28年度に行うこととした。本調査の実施延期に伴い,調査対象国の研究協力者とのスケジュール調整を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究代表者の一身上の理由から,平成27年度下半期以降の研究の推進が一時的に困難となることが年度途中より発覚した。そのため,科研の研究期間を一年間延長し,それに伴い平成27年度中に予定されていた本調査の実施を平成28年度に延期することとした。本調査の実施計画延期に伴い,平成27年度中に調査対象国の研究協力者とのスケジュール調整を行った。
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Strategy for Future Research Activity |
研究期間の延長に伴って延期された国内外における本調査を平成28年度に行い,最終的なデータ分析を行う。年度末に研究成果をまとめる。
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Causes of Carryover |
年度途中で研究を一時中断し,翌年度に引き継いだため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
国内外における本調査およびデータ解析に使用する。
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