• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

英語プレースメント テストのための 項目バンク 構築

Research Project

Project/Area Number 25770210
Research InstitutionToho University

Principal Investigator

市山 陽子  東邦大学, 看護学部, 准教授 (50458741)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords項目バンク構築
Outline of Annual Research Achievements

【研究の目標】本研究は、英語プレースメントテストのために難易度情報を含むテスト項目バンクを構築することで、良質のテスト項目を項目バンク内に 整理保存し、必要な時に用途・レベルにあった項目を利用することを目的としている。 項目バンクに含まれるのは英語読解力のコンポーネントスキルの下位レベル処理過程、特に、正書法処理力と音韻処理力および統語力を測定するテスト項目である。
【進捗と成果】平成25-26年度中に,日本人大学生英語学習者の正書法処理能力および音韻処理能力に関する書籍を読み、正書法および音韻処理能力を測定するテスト項目を100問、統語処理能力を測定するテスト項目20問を作成し、難易度を検定した。平成25年度および26年度に,論文2本(うち査読つき1本)を公刊した。また統計処理や項目作成についての知見を得るために学会に参加し、意見交換を行った。

【事業の意義】市販の英語実力テストでは測定されにくい下位レベルの読解処理能力を測定するテスト項目を備えた項目バンクを構築することは、英文読解において意味処理能力だけでなく正書法および音韻処理能力の位置づけを強化するものである。特に市販の英語実力テストで測定されにくい語彙の難易度を正書法処理や音韻処理の側面から測定することは必須である。また統語処理力の項目を備えることで幅広い能力を測定することができる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

当初200問のテスト問題を作成予定であったが、現在項目バンクには難易度を付与された100問の正書法および音韻処理能力を測定するテスト項目および20問の統語処理能力を測定するテスト項目が含まれている。

Strategy for Future Research Activity

今後は速やかに80問程度の問題を作成し、書記素および音素の関係から難易度を説明することを計画している。また研究成果を国内外の学会および論文に発表することを計画している。

Causes of Carryover

2014年度中に作成を予定していた音韻処理能力および正書法処理能力を測定する項目が、当初の予定(200問)よりも少なかった(120問)ために、2014年度中に予定していた学会発表の計画を変更し、来年度に改めて作成のちに学会発表することとしたために、未使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

項目作成および学会発表のための経費に未使用額を充てることとしたい。

  • Research Products

    (2 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 2 results)

  • [Journal Article] A preliminary study into the development of an English-placement test at the faculty of nursing2015

    • Author(s)
      Yoko ICHIYAMA
    • Journal Title

      東邦大学教養紀要

      Volume: 46 Pages: 31-45

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] A small-scale preliminary study of item bank development to include test items assessign orthographic and phonological processing skills2014

    • Author(s)
      Yoko ICHIYAMA
    • Journal Title

      北里大学一般教育紀要

      Volume: 19 Pages: 101-112

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi