2014 Fiscal Year Research-status Report
買替行動を考慮した実証モデルに基づく自動車市場における環境政策評価
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25780159
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Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
北野 泰樹 一橋大学, 商学研究科, 特任准教授 (70553444)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 政策評価 / 環境政策 / 買替行動 / 構造推定 / 自動車市場 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は自動車市場における経済分析手法と応用事例である環境優良車に対する補助金政策の評価に関する論文を日本交通政策研究会のワーキングペーパーとしてまとめた.さらに,こうした補助金政策について費用効果分析を適用した評価を分析の手続きに関するサーベイとともにまとめ,財務省効率的な政策ツール研究会で研究報告をするとともに,報告書の1章として発表した.また,当該年度までに執筆した本研究テーマに関連する英文論文を2本,査読付きの学術誌へ投稿した.うち1本は改定要求を受けており,現在レフェリーのコメントを踏まえて分析を進めている. 加えて,より精緻な政策評価を実施するため,自動車の性能,価格に関する細かいデータを収集,整理した.まだ修正,拡張の余地があるものの,一定の分析を実施できるレベルのデータベースとなっている.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度は本研究テーマに関連する論文を2本,日本交通政策研究会のワーキングペーパー,および財務省効率的な政策ツール研究会の報告書の1章として発表した.加えて,関連する英文論文を2本執筆し,査読付きの学術誌へ投稿している.うち1本は改定要求を受けており,現在レフェリーのコメントを踏まえて分析を進めている. また,これまでの研究で明らかとなったデータ上の問題を解決すべく,新たなデータベースの作成を行った.分析のためのデータベースは,追加,拡張が今後必要となる点もあるが,完成している.現在は推定,シミュレーション分析のためのプログラムを作成しており,平成27年度中に新たな論文を完成させることができる見込みとなっている.
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Strategy for Future Research Activity |
平成26年度までの研究では,プリウスやフィットなどのモデルレベルの販売台数,価格,性能などの市場データを用いて環境優良車に対する補助金や減税政策の分析を行ってきた.しかし,自動車の場合,モデルの中で異なる性能,価格を持つグレードの製品が数多く販売されているため,政策評価を行う際にはグレードレベルの違いは無視できない. 今後の研究では,グレードレベルの性能の違いを明示的に考慮した分析モデルを作成し,より精緻な政策の評価を行うことを計画している.こうした分析を行うには,もちろんグレードレベルの価格,性能に関するデータを収集,整理する必要がある.関連するデータベースは平成26年度までにある程度完成させているが,収集したデータの期間が短いなどの問題があるため,平成27年度も引き続いてデータベースの作成を行う.データベースの作成に当たっては,マークラインズ社が提供するデータベースの契約と,研究補助者を雇用することを予定している.加えて,平成27年度は推定,シミュレーション分析のためのプログラムの作成と論文の執筆を行い,学会,大学,研究所の研究会等で発表する予定である.
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Causes of Carryover |
当初は平成26年度内にデータベースを作成することを目標としていたが,一部かなり手間のかかる作業があることが判明したことと,より長い期間のデータが分析上必要となったため.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
マークラインズ社の提供する自動車市場に関連するデータベースの利用契約と研究補助者の雇用に使用する.
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Remarks |
https://sites.google.com/site/taijuk/research
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Research Products
(3 results)