2014 Fiscal Year Research-status Report
グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割に関する研究
Project/Area Number |
25780268
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Research Institution | University of Hyogo |
Principal Investigator |
原田 将 兵庫県立大学, 経営学部, 准教授 (20387517)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | グローバル・ブランド管理 / 国際マーケティング / 慣性 / 海外子会社 / ブランド・ポートフォリオ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割を明らかにすることである。主に、①海外子会社の役割が受動的役割から主体的役割へと変化する経緯とその要因、②主体的役割を担う子会社の特徴、などについて明らかにする。平成25-28年の4年間で、グローバル・ブランド管理の本社担当者と海外子会社担当者の双方に調査を実施し、これらの課題に取り組む。平成26年度の研究課題は、①前年度の成果に基づき国内フィールドワークを行うこと、②海外調査の準備を進めること、であった。 平成26年度の研究成果は、①重要度の高い順に各子会社がグループ化されていること、②最上位グループの構成国が変化することによってグローバル・ブランド管理も変化すること、③グローバル・ブランドの役割が各市場によって異なること、である。グループの中でも最上位グループの子会社と本社がともにグローバル・ブランド管理の意思決定を行っていることが、調査の結果明らかになった。興味深い点は、最上位グループの構成国が変化することによって、グローバル・ブランド管理の戦略も変化する点である。また、グローバル・ブランドがリーディング・ブランドの役割をしている市場もあれば、グローバル・ブランドがリージョナル・ブランドやローカル・ブランドの補助的役割をしている市場もあった。つまり、ブランド・ポートフォリオは、各市場によって異なる場合がある。 こうした研究成果を受けて、①グループ化の決定基準、②最上位グループの子会社の役割、③ブランド・ポートフォリオと子会社の役割の関係、という新たな研究課題が生まれた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割を主体的役割と受動的役割に分け、その内容や条件について検討することであった。平成26年度の目的は、前年度のフレームワークに基づき、国内フィールドワークを実施すると同時に、海外調査への準備を進めることであった。 平成26年度の間に、国内フィールドワークから多くの成果を得ることができたが、海外調査を実施することはできなかった。しかしながら、いくつかの企業から、海外子会社へのアクセスの許可を既にもらっている。また、成果報告については、学会発表と論文を公刊できた(掲載確定)。こうしたことから、本研究はおおむね順調に進んでいると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、国内フィールドワークと同時に、海外調査を実施する。既にいくつかの企業の海外子会社担当者へのアクセスは可能になっているが、一層、調査対象者を増やさなければならない。そのためには、実務家の集まる研究会に出席し、人的コネクションを一層強固にする必要がある。そうした会として約1000名の国際マーケティング担当者が会員になっているグローバル・マーケティング研究会(代表者:明治大学大石芳裕教授)がある。私は、その会員であるため、研究会に積極的に参加し、研究協力をお願いしたいと考えている。また、今年度は、成果発表を積極的にしたい。
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Causes of Carryover |
調査に行く予定であったが、担当者とのスケジュールが上手く調整できず、次年度に繰り越した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
調査のための旅費に当てる予定である。
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