2015 Fiscal Year Research-status Report
グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割に関する研究
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25780268
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Research Institution | University of Hyogo |
Principal Investigator |
原田 将 兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (20387517)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | グローバル・ブランド管理 / グローバル・ブランド / 国際マーケティング / 慣性 / 海外子会社 / 子会社役割の変化 / 新興国市場 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割を明らかにすることである。主に、①海外子会社の役割が受動的役割から主体的役割へと変化する経緯とその要因、②主体的役割を担う子会社の特徴、について明らかにすることである。平成25-28年の4年間で、グローバル・ブランド管理の本社担当者と海外子会社担当の双方に調査し、これらの課題に取り組む。平成27年度の研究課題は、①国内外のフィールドワークを進めること、②アンケート調査の準備を進めること、であった。 平成27年度の研究成果は、①重要度の高い順に子会社がグループ化されていること、②そのグループによって子会社の役割が異なること、③子会社の役割は現地市場・周辺国の変化や本国市場の重要度・規模によって変化すること、であった。①と②は前年度(平成26年度)の成果として指摘した点であるが、本年度(平成27年度)の調査によっても確認ができた。また、①は欧米企業に顕著に見れらた特徴であることが明らかになった。これは本年度の成果である。特筆すべき点は、企業内でもブランドによってグループ構成国が異なることである。この点は、企業単位ではなくブランド単位で調査しなければならないことを示唆しており、今後の調査方法の変更を検討しなければならない。③は、子会社の役割が現地市場や周辺国市場の成長によって変化することであり、これは新たな成果である。さらに、本国市場の重要性が低下すると子会社の役割がますます大きくなることも確認できた(逆もしかり)。 ①と②に関しては、現在、論文を学会誌に投稿し、査読中である。③に関しては平成28年度に成果を公表する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割を主体的役割と受動的役割に分けて、その内容や条件について検討することである。平成27年度の目的は、国内外フィールドワークを実施するとともに、アンケート調査の準備を進めることであった。 平成27年度は、国内フィールドワークだけでなく海外フィールドワークもでき、多くの貴重なデータを収集することができた。成果報告については論文を執筆することができた(1つは公刊、1つは審査中)。ただし、3月に予定していた海外調査は、国内担当者の異動により実現できなかった。こうした点を踏まえ、平成28年度は早めのスケジューリングを心がける。ただ、全体としてはおおむね順調に進んでいると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は、国内外のフィールドワークを行うと同時に、国内外で成果を公表したいと考えている。海外学会の場合、早めにアプライしないといけないため、成果の進捗状況とともに学会スケジュールを確認しながら報告学会を選定する。 また、平成28年度にアンケート調査を予定していたが、アンケート調査については変更を検討している。その理由は、子会社の役割が企業・事業単位で異なる場合と製品ブランド単位で異なる場合があり、質問票の平準化が困難だからである。答えやすい質問票を作成しなければ、十分なサンプルを確保できず、質問票の平準化が困難な場合有効回答率が少なくなることが予想される。これは、調査をしていく中で明らかになったことであり、当初予期できなかった。アンケート調査は、大規模サンプルによる仮説検証のためであった。しかし、近年の方法論研究によると、フィールド調査でも6-10のサンプルがあれば仮説検証として適切であることが指摘されている。したがって、アンケート調査を中止した場合、アンケートち調査として計上した費用を追加のフィールド調査費用に振り替える予定である。
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Causes of Carryover |
海外調査を予定していたが、国内担当者の異動やスケジュール調整の困難性から中止をした。その結果、次年度使用額が発生した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
早めに調査依頼の申し込み、スケジュール調整にできるだけ余裕を持たせることを心がける。
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