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2015 Fiscal Year Annual Research Report

環境危機下における社会的ライフスタイルの変容と「愛国消費」の関係

Research Project

Project/Area Number 25780269
Research InstitutionReitaku University

Principal Investigator

圓丸 哲麻  麗澤大学, 経済学部, 准教授 (00636996)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords消費者行動 / 準拠集団 / 規範 / 原産国
Outline of Annual Research Achievements

27年度の成果として、愛国意識を含む準拠集団意識と消費行動に関わる、査読付き論文2本の採択と、ブランド消費における消費者を取り巻く第三者(Third Party)の重要性に関する論文の投稿、そして2件の学会報告が挙げられる。
2件の採択論文は、①“Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms- Consideration on Reference Groupと、②“The consumption of jeans in Japan: An exploratory study”である。これらの研究は国内の消費者行動に関する既存研究ではほとんど議論されてこなかった、準拠集団意識が半耐久財の消費に寄与することを、規範概念を中心に明示した。加えて、その消費において原産国(国産ー輸入)の違い、特に国産意識が消費意図に正に作用していることを明らかにした。
また査読なしの論文として、「ブランド価値構築およびブランド消費における消費者基点のThird Partyの検討」を投稿した。この論文の既存研究における重要性は、消費者行動研究を基盤とし、供給主体でも消費主体でもない第三者(Third Party)の存在が、ブランド消費の意思決定において重要であることを既存研究のレビューから示唆した点である。助成研究おけて本論文に関して特筆すべき点は、愛国消費に基づくブランド消費が、ブランドを取り巻く第三者の存在だけでなく、危機的環境要因やそもそもの消費文化によって規定されることを明示したことである。
更に、昨年度の最終報告として、今年度の第52回消費者行動研究コンファレンス(2016.6月)での発表を行い、その後、9月をめどに論文を投稿を予定している。

  • Research Products

    (7 results)

All 2016 2015

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] ブランド価値構築およびブランド消費における消費者基点のThird Partyの検討2016

    • Author(s)
      圓丸 哲麻
    • Journal Title

      麗澤学際ジャーナル

      Volume: 24 Pages: 71-91

    • Open Access
  • [Journal Article] The consumption of jeans in Japan: An exploratory study2016

    • Author(s)
      Tetsuma Emmaru
    • Journal Title

      2016 Global Marketing Conference at Hongkong Proceedings

      Volume: 1 Pages: 未定

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms2015

    • Author(s)
      Tetsuma Emmaru
    • Journal Title

      2015 Fashion Management Conference at Florence Proceedings

      Volume: 1 Pages: 297-306

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The consumption of jeans in Japan: An exploratory study2016

    • Author(s)
      Tetsuma Emmaru
    • Organizer
      Global Alliance of Marketing & Management Associations
    • Place of Presentation
      Conrad Hong Kong
    • Year and Date
      2016-07-21 – 2016-07-24
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Consumer Ethinocentrismの国際比較研究2016

    • Author(s)
      圓丸 哲麻
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      関西学院大学
    • Year and Date
      2016-06-18 – 2016-06-19
  • [Presentation] ブランド・インキュベーションの枠組み構築に向けた一考察2015

    • Author(s)
      圓丸 哲麻
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会
    • Place of Presentation
      小樽商科大学
    • Year and Date
      2015-11-07 – 2015-11-09
  • [Presentation] Relationship between Clothing Consciousness and Clothing Norms2015

    • Author(s)
      Tetsuma Emmaru
    • Organizer
      Global Alliance of Marketing & Management Associations
    • Place of Presentation
      イタリア フィレンツェ大学
    • Year and Date
      2015-06-25 – 2015-06-28
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2017-01-06  

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