2015 Fiscal Year Research-status Report
学校インターンシップ体験が学生の実践的指導力に与える影響についての実証的研究
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25780394
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Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
森下 覚 大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (60595320)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学校インターンシップ / 体験 / 学習 |
Outline of Annual Research Achievements |
現在,教職を目指す学生に対して,教員として必要な資質能力を確実に身につけさせることが喫緊の課題として存在しており,その課題を解消する取り組みの一つとして「学校インターンシップ」の充実が求められている。学校インターンシップは,教育職員免許法に基づく教育実習とは別に設けられた教育活動の体験的プログラムであり,学校組織に位置づく過程の中で実践的な活動に従事することが期待されている。本研究は,「学校インターンシップ」における体験に注目し,学校インターンシップ体験が学生の実践的指導力に与える影響について,調査・実験を実施し実証的に明らかにすることを目的とする。 本研究は,3つの期に分かれている。第1期では,学校インターンシップに参加した学生群と参加しなかった学生群の2群に対して,「学校インターンシップにおける体験の調査(参加学生のみ)」,「実践的指導力の自己評価についての質問紙調査」,「実践的指導力の実証を行うための実験」,「教師観や教育姿勢について問う半構造化面接調査」を実施する。 平成27年度は,第2期の「実践的指導力の自己評価についての質問紙調査」,「実践的指導力の実証を行うための実験」を実施した。第3期の「学校インターンシップにおける体験の調査」については、学校インターンシップの運営が一部中断されたため、調査を行うことが出来なかった。現在,実践的指導力の実証を行うための実験で得られたデータを分析中である。 次年度は,学校インターンシップ不参加群の研究対象者に対して,第3期の「実践的指導力の自己評価についての質問紙調査」,「実践的指導力の実証を行うための実験」を実施する予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
調査対象の学校インターンシップが、運営主体の都合により一部中止となっており、データ収集が困難となっているため。
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Strategy for Future Research Activity |
学校インターンシップ不参加群の研究対象者に対して,第3期の「実践的指導力の自己評価についての質問紙調査」,「実践的指導力の実証を行うための実験」を実施する予定である。
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Causes of Carryover |
調査対象である学校インターンシップが、運営主体の都合により一部中止になり、予定していた調査が実施できなかったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
研究計画を微調整しながら、調査研究を実施し、成果を発表していく予定である。
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Research Products
(2 results)