• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

高次の学力を育成する「教科する」授業の開発研究

Research Project

Project/Area Number 25780471
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

石井 英真  京都大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (10452327)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords「教科する」授業 / アクション・リサーチ / 学習としての評価 / 形成的評価 / アメリカ / 教師教育 / 資質・能力 / アクティブ・ラーニング
Outline of Annual Research Achievements

最終年度の平成27年度は、高次の学力を育成する授業設計と形成的評価に関する国内外の動向分析をふまえて構築した、「教科する(do a subject)」授業(教科の本質を協働的に学び深める授業)に向けた実践指針を、フィールドを拡大しつつ各学校(豊川市立一宮南部小学校、香川大学教育学部附属高松小学校、秋田大学教育文化学部附属小学校、伊丹市立東中学校、長岡京市立長岡中学校、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校など)において実践し、枠組みを再構成していった。
平成26年度の米国での調査で学んだ、「真正の評価」や「学習としての評価」を組み込んだプロジェクト型の単元設計の方法論もふまえつつ、「教科する」授業のポイントを、「尻すぼみ」の単元設計から「末広がり」の単元設計へ、知識発見学習から知識構築学習へという形で定式化した。コンピテンシー(資質・能力)ベースへのカリキュラム改革の中で日本の教育文化の発展的継承をめざす授業として、「教科する」授業を追求することの理論的・実践的意味の解説も含めて、『今求められる学力と学びとは―コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影』(日本標準)という著書や『教育展望』『指導と評価』『月刊高校教育』といった現場教師も講読する雑誌を通して、研究成果の発信も行った。
「教科する」授業をつくる教師を育てるシステムや方法論についても明らかにし、『中学校「荒れ」克服10の戦略―本丸は授業改革にあった!』(学事出版)などでまとめるとともに、それに基づく校内研修も各フィールドで実践していった。各実践校での取り組みや教師教育のあり方について、教育現場に発信する著書を二冊、平成28年秋刊行予定である。

  • Research Products

    (18 results)

All 2016 2015

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 1 results) Book (6 results)

  • [Journal Article] 教育実践の論理から「エビデンスに基づく教育」を問い直す-教育の標準化・市場化の中で-2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      教育学研究

      Volume: 82(2) Pages: 30-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 学力向上とは2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 61(8) Pages: 9-11

  • [Journal Article] 教育評価2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      指導と評価

      Volume: 61(10) Pages: 24-26

  • [Journal Article] アクティブ・ラーニングをどう捉えるか―「教科する」授業をめざして―2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      TEADA

      Volume: 18 Pages: 3-6

  • [Journal Article] 資質・能力を育む授業づくり2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      授業の研究

      Volume: 195 Pages: 6-7

  • [Journal Article] 発見学習2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      授業力&学級経営力

      Volume: 70 Pages: 14-15

  • [Journal Article] 次期学習指導要領改訂のゆくえ2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      月刊高校教育

      Volume: 49(1) Pages: 36-39

  • [Journal Article] 今求められる学力と真正の学習2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Journal Title

      初等理科教育

      Volume: 609 Pages: 3-6

  • [Presentation] 今なぜアクティブ・ラーニングなのか2016

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第14回 数理工教育セミナー
    • Place of Presentation
      金沢工業大学・数理工教育センター
    • Year and Date
      2016-03-19
  • [Presentation] オーセンティックな学びを追究する外国語教育―米国における日本語教師のカリキュラム改善の事例をもとに2015

    • Author(s)
      加藤友夏・藤本和久・石井英真
    • Organizer
      日本教育方法学会第51回大会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2015-10-11
  • [Presentation] 新しい学力と学びを捉えるパフォーマンス評価2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      第9回 キャリア教育推進フォーラム
    • Place of Presentation
      産業能率大学
    • Year and Date
      2015-08-07
    • Invited
  • [Presentation] 資質・能力ベースのカリキュラムの危険性と可能性2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第26回大会 課題研究Ⅰ
    • Place of Presentation
      昭和女子大学
    • Year and Date
      2015-07-04
  • [Book] グローバル化時代の教育評価改革―日本・アジア・欧米を結ぶ2016

    • Author(s)
      田中耕治編
    • Total Pages
      292
    • Publisher
      日本標準
  • [Book] アクティブラーニングの評価2016

    • Author(s)
      松下佳代・石井英真編
    • Total Pages
      145
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 教師教育2015

    • Author(s)
      上條晴夫編
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      さくら社
  • [Book] 新しい教育評価入門―人を育てる評価のために―2015

    • Author(s)
      西岡加名恵・石井英真・田中耕治編
    • Total Pages
      286
    • Publisher
      有斐閣
  • [Book] 中学校「荒れ」克服10の戦略―本丸は授業改革にあった!2015

    • Author(s)
      石井英真監修・太田洋子・山下貴志
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      学事出版
  • [Book] 増補版・現代アメリカにおける学力形成論の展開―スタンダードに基づくカリキュラムの設計2015

    • Author(s)
      石井英真
    • Total Pages
      432
    • Publisher
      東信堂

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi