2015 Fiscal Year Research-status Report
英国ユースワークの評価研究-「自己評価フレームワーク」の理論的・実証的分析
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25780473
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
川野 麻衣子 奈良教育大学, 教育学部, 講師 (50626299)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | ユースサービス / ユースワーク / イギリス / 質保障 / 事業評価 / 評価基準 / 社会教育の機能 / 社会的感情的能力群 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、子ども・若者を対象とする余暇的文化的教育施設・事業の適正な評価を考えるべく、イギリスの類似施策であるユースワーク/サービスの評価指標に注目し、研究分析を進めている。 今年度は、ユースサービスにおける評価制度導入の経緯や評価の仕組みを整理すると共に、ユースサービスにおける業績評価指標と、その業績評価指標に代わる指標として開発された「社会的感情的能力群」を明らかにした。結果、イギリスにおいては、社会教育が果たしている機能を特定し、その機能を反映した評価指標作りが試みられていることが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
ユースワークの評価理論の分析に着手できたものの、理論構築にまでは至らなかったためである。その理由は、勤務大学での業務との兼ね合いで多大な時間的制約が生じたからである。
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Strategy for Future Research Activity |
渡英調査によって自治体職員へのヒアリング調査を行うと共に、評価理論の試論作成に取組み、学会発表や欧州ユースワークネットワーク研究会メンバーとの意見交換を行い、自論を検証する予定である。
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Causes of Carryover |
所属機関である大学が当研究者に求める職務が質・量ともに増加し、本科研に専念する時間や労力を捻出することが困難になったため、計画通りに研究を進められなかったから。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
渡英・現地調査費として使用予定である。
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Research Products
(2 results)