• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

学習の触媒としての教科書に関する教授学的研究:学習課題に着目した日独教科書比較

Research Project

Project/Area Number 25780476
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70514313)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2016-03-31
Keywords学習課題 / 教科書 / コンピテンシー / ドイツ教授学 / 授業研究
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度の研究成果は、教科書における「学習課題」の分析に基づいて、実際に小学校の算数の授業づくりとその参与観察、さらにはその授業分析をドイツの教授学研究者とともに実施した点にある。ここから、授業において子どもたちがどのような「課題意識」をもって学習に臨んでいるのかが重要なファクターであることを指摘した。
研究全体を通じて得られた研究の成果は、次の三点に集約できる。まず第一に、教科書における「学習課題」を教科・学年横断的に分析する分析枠組みを提起したことである。学習課題や検証課題の数といった基礎情報だけではなく、「事実に関する知識」・「手続きに関する知識」・「メタ認知的知識」という三つの知識観に着目して、教科書における「学習課題」を分析することで、授業において学習者が取り組む「学習課題」がどの知識にポイントを置いているのかを明確にすることができる。第二に、日本とドイツの教科書の比較研究を通じて、日本の教科書における「学習課題」の特徴を明らかにしたことである。日本の教科書は、「手続きに関する知識→説明→事実に関する知識」という構成になっているパターンが圧倒的に多い。さらに、「メタ認知的知識」を問う課題が少ない。こうした特徴は、授業づくりにおいてどの「知識」に着目してどのような「学習課題」を子どもたちに提供するのかの実践的な示唆を与えるものでもある。第三に、教科書が「学習の触媒」として機能するためには、授業における子どもたち自身の「課題意識」をつなげていく必要があることを実践的に検討した点である。教科書における「学習課題」はそのまま直接的に子どもたちが取り組む「課題」となるわけではない。授業においては、子どもたちの「課題」への意識を明確化させ、さらにその「課題」に取り組む授業プランや子どもたち相互のインタラクションを構想しておく必要がある。

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015

All Journal Article (3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2016

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 61 Pages: 78,83

  • [Journal Article] 教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2016

    • Author(s)
      深澤広明、八木秀文、吉田成章、松尾奈美、松田充、佐藤雄一郎、小山美香、早川知宏、廣中真由美、宮本勇一
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 61 Pages: 84,94

  • [Journal Article] エブリ(H.Aebli)の認知心理学に基づく教授学構想2015

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第三部(教育人間科学関連領域)

      Volume: 64 Pages: 21,28

  • [Presentation] ドイツにおける健康教育カリキュラムに関する一考察2015

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2015-11-14 – 2015-11-14
  • [Presentation] 教科書は子どもたちにどのような学習を求めているか―平成26年度検定済み小学校教科書の分析を中心に―2015

    • Author(s)
      深澤広明、八木秀文、吉田成章、松尾奈美、松田充、佐藤雄一郎、小山美香、早川知宏、廣中真由美、宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第67回大会
    • Place of Presentation
      岡山大学
    • Year and Date
      2015-11-14 – 2015-11-14
  • [Presentation] PISA後ドイツにおけるコンピテンシー(Kompetenz)の位置2015

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      日本教育方法学会第51回大会
    • Place of Presentation
      岩手大学
    • Year and Date
      2015-10-11 – 2015-10-11

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi