• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Annual Research Report

特別支援教育における学習集団の指導方法と教材開発

Research Project

Project/Area Number 25780478
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

吉田 茂孝  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (60462074)

Project Period (FY) 2013-04-01 – 2015-03-31
Keywords特別な教育的ニーズ / 指導方法 / 教材開発 / 学習集団 / つまずき / 特別ルール / ドイツ / インクルーシブ教授学
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、最終年度にあたり、前年度に実施した国内外の研究者との意見交換や収集した文献に基づいた理論的な視点と、実践分析や現場の教師が参加する研究会での意見交換で得た実践的な視点とを交差させながら、学習集団への指導方法と教材開発について検討した。具体的には次のとおりである。1.学習集団への指導方法の視点として、(1)発達障害児への支援に見られる授業の「わかりやすさ」の追求や「つまずき」の未然防止といった指導方法の課題を整理し、参加のあり方や「つまずき」を生かした授業づくりを考察した。(2)「特別ルール」について検討し、民主的な異議申し立ての仕方や「ルール」を共同決定し、活動し、点検し、「ルール」を変革していく機会としての意義を明らかにした。(3)教科教育と教科外教育との関係から日常的に展開する集団づくりを通して学級内の現実の人間関係を捉え直し、関係を組み替えることを検討した。2.教材開発の視点として、(1)学習意欲を引き出す動機づけから、教材に対する魅力とともに、課題解決過程や作業過程において子どもたちに「実感」を与えることを検討した。(2)教材文化について、教えたい内容の背景にある文化的価値をふまえる必要性や、子どもたちの発達ニーズに応じた教材の可能性を考察した。(3)教材と教具の違いとその使い方から、教材と教具の概念を区別したうえで、今日注目されているICT教育や学習材についても言及した。なお、教材開発においても、他者や集団との関係から開発する視点を再確認した。3.ドイツのインクルーシブ教授学を巡る議論から、個別の学びと共通の学びの意義や、差異性における相似性を整理した。これらの成果報告については学会をはじめ、実践現場の教師が参加する研究会などで発表し、意見交換を行うことで実践的な視点もふまえることができた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2015 2014

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の展開2015

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Journal Title

      教育学研究論集(大阪教育大学大学院学校教育専攻教育学コース)

      Volume: 12 Pages: 1-7

  • [Journal Article] 「授業のユニバーサルデザイン」の教育方法学的検討2015

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Journal Title

      障害者問題研究(全国障害者問題研究会編)

      Volume: 43(1) Pages: 印刷中

  • [Presentation] 特別支援教育の視点を取り入れた通常学級の授業づくり2014

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      中国四国教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-11-16
  • [Presentation] ドイツにおけるインクルーシブ教授学の理論的展開2014

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2014-10-11
  • [Book] 「特別支援教育からの教科教育への提言―通常の教育における教科教育と教科外教育」(冨永光昭・木原俊行・池永真義編『教科教育のフロンティア』)2015

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Total Pages
      222(187-194)
    • Publisher
      あいり出版
  • [Book] 「すべての子どもが「わかる」授業づくりの方法論」(インクルーシブ授業研究会編『インクルーシブ授業をつくる―すべての子どもが豊かに学ぶ授業の方法―』)2015

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Total Pages
      149(48-59)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] 「授業の目標設定と集団づくり」「教材開発と授業づくり」「授業の評価と授業改善」(湯浅恭正・新井英靖・吉田茂孝著『特別支援教育の授業づくりキーワード』)2014

    • Author(s)
      吉田茂孝
    • Total Pages
      133(36-51,52-63,116-127)
    • Publisher
      明治図書

URL: 

Published: 2016-06-01  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi