2015 Fiscal Year Annual Research Report
国語教育におけるパターンランゲージを用いた課題解決方略の記述に関する研究
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25780528
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Research Institution | Shimane University |
Principal Investigator |
冨安 慎吾 島根大学, 教育学部, 准教授 (40534300)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | パターンランゲージ / 国語教育 / 方略 / 省察 / メディア / 教員養成 / 話し合い / 授業デザイン |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度における研究の成果について、三つの視点から述べる。 【パターンランゲージの作成と改訂】本年度は、昨年度における形式の検討結果に基づき、「話し合いパターン」「国語科授業デザインパターン」「アカデミックライティングパターン」「漢字学習のためのパターンランゲージ」について、デザインの変更を行った。その際、大学生を対象とした話し合いのワークを経て、その課題をフィードバックした。また、「話し合いパターン」について、「話し合いのための言葉コレクション」として小学生用のパターンランゲージとして別途作成し、冊子にした。 【パターンランゲージの理論的検討】昨年度の検討に基づき、論文「国語科教科内容の記述に関する理論的考察 ─ 〈出来事〉という観点を導入して ─」としてまとめた。パターンランゲージの記述について、それがただ方略の記述ということにとどまらず、学習場面や言語行為場面における「出来事」を記述するものであることを理論的に示した。 【パターンランゲージの活用】大学生を対象として、「漢字学習のためのパターンランゲージ」を用いたワークを実施し、その結果についての分析を行った。ワークにおいては、大学生の漢字学習についての学習観の違いが明らかになり、パターンランゲージをメディアとするワークが、漢字学習についての省察に資することが明らかとなった。また、教員免許状講習においては、「国語科授業デザインパターン」を用いて、小中高の校種間における対話のワークを実施した。このワークでは、小学校・中学校・高等学校の教員が、国語科の授業について、どのような視点でデザインしているかを、パターンランゲージを通して共有することができた。また、最終的には「話し合いのパターンランゲージ」を小中高の教員が協同して作成し、国語科の教科内容について考えることができた。
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Remarks |
このURLには、小学生用に作成した教材のデータを掲載している。
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Research Products
(4 results)