2016 Fiscal Year Annual Research Report
The examination of effects of teacher training program targeting behavior problems of studetns in schools
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25780537
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Research Institution | Kio University |
Principal Investigator |
大久保 賢一 畿央大学, 教育学部, 准教授 (40510269)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 行動問題 / 機能的アセスメント / 評価尺度 / 職員研修 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度までは、予定通り小学校と特別支援学校において教員研修やコンサルテーションに関するデータを収集することができた。教師の知識、情報収集と計画立案のスキルの向上、行動観察に基づく児童生徒の行動改善が一事例の実験デザインによって示された。また、平成26年度に引き続き、強度行動障害のある重度知的障害児者を支援する福祉職員に対する研修も実施したが、平成27年度も同様に参加者の知識(KBPAC)、参加者の精神健康度(GHQ30)、施設利用者の行動障害の程度(ABC-J)において有意な改善が認められ、結果を再現することができた。 しかし、研究計画を遂行する上で、前述した教師や支援者の知識や問題の原因帰属のタイプを評価する尺度開発の必要性が認識され、その開発を試みたが、平成27年度内に作業が完了しなかったため、研究期間の延長承認申請を行い、承認を得た。平成28年度は、平成27年度に完了させることができなかった教師や支援者の知識や問題の原因帰属のタイプを評価する尺度開発を実施した。具体的には、Hastings(1997)が開発したChallenging Behaviour Attributions Scale (CHABA)とOliver et al.,(1996)が開発したSelf-Injury Behavioural Understanding Questionnaire (SIBUQ)の日本語訳を行い、妥当性の検証を行うことを計画した。平成27年度に尺度の翻訳は終えていたため、平成28年度はバックトランスレーションによる翻訳の妥当性の確認を中心に作業を進め、一通り完成した。
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