2017 Fiscal Year Annual Research Report
Mathematical Understanding of a Starting-Wave in a Queue to Practice of Eliminating Congestion
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25790099
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Research Institution | Musashino University |
Principal Investigator |
友枝 明保 武蔵野大学, 工学部, 准教授 (70551026)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 渋滞学 / 待ち行列 / 発進波 / セルオートマトン / 交通エントロピー / 分岐解析 / 追従モデル |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は昨年度に引き続き,次の二つのテーマについて数理研究を行った. ①交通流数理モデルに関する研究: 渋滞の流れは「安定な」流れであり,渋滞を緩和するためには流れを不安定化させることが重要となる.そのためには,数理モデルが持つ解の構造を把握することが重要となるため,分岐理論を用いた数理モデル解析を昨年度に引き続き行い,その内容をまとめて査読付き英文雑誌での出版が実現した.また,渋滞の状態をエントロピーで解釈する「交通エントロピー」に関する数理モデル研究については,昨年度から引き続き研究成果を整理するとともに,査読付き英文雑誌の投稿へ向けて準備を進めている. ②実際の高速道路での走行実験データ取得: 昨年度,研究代表者の所属機関では下位学年しかいなかったため,実験のサポートをお願いする専門知識を持った適任者が見つからず,実際の高速道路を走行する実験を行うことができていなかった.しかし,今年度適任者が確保できたことから,実際の高速道路を走行しデータを取得する実験が実現した.取得した実データから,①の出版論文で課題となっていたパラメーターを再推定することを行い,追従データの定性的な解釈を与えることに成功した.さらに,本研究課題の発進波に関しては,車間距離を制御した状態での発進波の測定は実現できなかったが,得られたデータ分析から発進波の特徴を確認することができた.
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