2014 Fiscal Year Research-status Report
データオリエンテッド型交通行動モデルの構築と公共交通マーケティングへの適用
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25820249
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
西内 裕晶 長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40548096)
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Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 生存時間分析 / 状態空間モデル / ICカード / 公共交通サービスレベル / 公共交通利用頻度 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は,まず,公共交通のランダム利用者(低頻度利用者)層に着目し,パーソントリップデータの情報とICカードデータの情報と融合することにより,トリップ目的を考慮しながらトリップの特性を把握した.まず,トリップ目的推定については,平日に関しては降車時刻,乗降間隔,乗車時刻,カード種別,降車場所といった利用者を詳細に判断する空間的な項目や時間的な項目を追加したモデル式を用いることで一番的中率が高く,休日は降車時刻と次の乗車時刻の差を表す乗降間隔のみを用いることで一番的中率が高い結果となった.また,これらから把握可能な活動パターンの把握した.その結果,既存研究で仮定して用いている活動パターン以外にも多く発生しているものが散見された.特に,片道しか発生していない活動パターンも高知県のネットワークでは多く発生していることが分かった.さらに,高頻度利用者と低頻度利用者の行動特性を多変量解析により分析し,特性を整理した,これにより,低頻度利用者も含めた公共交通マーケティングが可能となる. また,交通行動モデルの構築に関しては,生存時間モデルを,平成25年度に実施した電停間OD利用者数への適用ではなく,カード種別ごとの利用者グループに特化した形で適用し,公共交通マーケティング適用への可能性を検討した.その結果,カード種別グループごとに利用変化構造が異なることが明らかとなり,各券種の利用推移に関わっている要因を把握・比較することの必要性を確認した.生存時間分析で必要となる基準ハザード関数とID全体の利用者維持確率から,公共交通の利用に関するトレンドが減少傾向にあることを確認し,今後,より詳細に傾向を把握するために,より長期的なデータを用いることが必要であることを確認した.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成26年度の研究進捗状況は概ね順調であると判断される.これは,平成26年度に実施した,公共交通の高頻度利用者と低頻度利用者の活動パターンの推計が完了しており,公共交通マーケティングに必要となる行動モデル構築のための基礎的な知見が整理できたと考えられるからである.また,平成26年度は,交通行動モデルの構築について,カード種別グループごとに利用減少の要因を生存時間モデルの適用により把握できたからである.
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Strategy for Future Research Activity |
平成27年度では,既存研究も参考にしながら,具体的な公共交通のマーケティングを実施可能なモデルにするために,交通事業者へのヒアリング調査を通じて,交通行動モデルの精緻化を行う.また,既存の研究を再整理しながら,より適切と判断される交通行動モデルへの変更が必要であれば,モデルを再構築する.さらに,必要に応じてより長期的なデータを取得し,公共交通利用者の動向を把握可能な公共交通マーケティング手法のあり方について考察を行う.
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Causes of Carryover |
平成26年度の研究内容の報告会ならびに平成27年度の研究計画に関する研究打合せを予定していたが,先方(海外)との日程調整が難航し,研究打合せが実施不可能であったため.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
上記打合せを速やかに実施する.
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