2013 Fiscal Year Research-status Report
二つの帝国と黒人教育:南アフリカにおける米国南部黒人学校の移植に関する社会史研究
Project/Area Number |
25870602
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
|
Research Institution | University of Niigata Prefecture |
Principal Investigator |
荒木 和華子 新潟県立大学, 国際地域学部, 講師 (90581778)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 社会史 / 帝国主義 / 黒人教育 / 米国南部 / 南アフリカ共和国 / 農村部におけるモデル学校 / ポストコロニアル研究 / ペン学校 |
Research Abstract |
本研究の目的は、アメリカ合衆国(米国)発の黒人教育が、大西洋を横断し「移植」される歴史的背景と教育実践の意味を、国家、財団等の教育支援組織、教師や生徒・コミュニティ等の複数のアクターの関係性に着目して、明らかにすることである。具体的には、大英帝国が衰退し米国が帝国主義化し始める20世紀前半において、米国内ならびに南アフリカの特に農村部において黒人教育のモデルとして参照された「ペン学校」を事例とし、ポストコロニアルな視点を用いた社会史研究である。初年度は既存の層の厚いアフリカ研究、帝国主義研究、ポストコロニアル研究、ジェンダー・教育研究から多くを学ぶ必要があり、幅広い関連文献の捕獲、出張による資料調査、学会・研究会への出席、国内外からの研究者の招聘等を行った。次年度以降により具体的・実証的検証を行う際の、理論的な枠組みと人的ネットワークの構築をはかった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
申請書に記載した通り、初年度は先行研究の調査と理論的な枠組みについて整理するために資料を収集することを目的としており、順調に進めてきた。また、新たにポストコロニアル研究として本テーマの研究を行うにあたって必要な情報収集や研究者の招聘など人的ネットワークの構築のための研究会・講演会の開催も行った。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後は、初年度に捕獲した史資料の調査・分析を行い、より具体的・実証的な検証を行う。具体的には1860年代のペン学校の開学当初は教養教育中心であったのが、19世紀末から20世紀初頭にかけて産能・職業訓練学校として展開していく背景と、ペン学校が海外で受容されることとの関係性を分析する。同時に、引き続き、南アフリカ、帝国史、教育の比較・交流関連の先行研究から学び、一次史料を入手し、整理する。
|
Expenditure Plans for the Next FY Research Funding |
初年度は文献購入費に多くの額を予定していたが、次年度引き続き文献調査を行い使用したい。 初年度使用できなかった文献購入費について、次年度以降に引き続き行う文献・資料調査において使用したい。
|