2016 Fiscal Year Research-status Report
二つの帝国と黒人教育:南アフリカにおける米国南部黒人学校の移植に関する社会史研究
Project/Area Number |
25870602
|
Research Institution | University of Niigata Prefecture |
Principal Investigator |
荒木 和華子 新潟県立大学, 国際地域学部, 講師 (90581778)
|
Project Period (FY) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 社会史 / 帝国主義 / 黒人教育 / 米国南部 / ペン学校 / 南アフリカ共和国 / 農村部におけるモデル学校 / ポストコロニアル研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、アメリカ合衆国(米国)発の黒人教育が、大西洋を横断し「移植」される歴史的背景と教育実践の意味を、国家、財団等の教育支援組織、教師や生徒・コミュニティ等の複数のアクターの関係性に着目して、明らかにすることである。具体的には、大英帝国が衰退し米国が本格的に帝国主義化する20世紀前半において、米国内ならびに南アフリカの特に農村部において黒人教育のモデルとして参照された「ペン学校」を事例として、ポストコロニアルな視点を用いた社会史研究である。初年度には、既存の層の厚いアフリカ研究、帝国主義研究、ポストコロニアル研究、ジェンダー・教育研究から多くを学ぶために、幅広い関連文献の収集、出張、資料調査、学会への出席、国内外からの研究者の招聘を行い、理論的な枠組みと人的ネットワークの構築をはかった。その後、26、27年度は育児休業等の取得により研究を中断し、28年度に復帰して研究を再開した。研究再開後の当該年度には、初年度に収集した史資料の分析に加え、南アフリカ、帝国史、教育の比較・交流関係の先行研究やポストコロニアル研究の文献を入手し、内容の検討を行っている。また、一次資料調査として、外交史料館、一橋大学、普連土学園を訪れた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
28年度において、南アフリカ、帝国史、教育の比較・交流関係の先行研究やポストコロニアル研究の文献を入手し、内容の検討に取りかかっている。また、一次資料調査として、外交史料館、一橋大学、普連土学園を訪れることができ、史料を収集することができただけではなく、専門家から貴重な情報を提供してもらうことができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
29年度は本研究の最終年度にあたるので、過数年間の研究内容をとりまとめるとともに、引き続き、米国の教育をアフリカ諸国に導入したジーンズ教師訓練プログラム等に関する一次資料を収集、分析した上で、内容を論文の形でまとめて発表する。また、米国南部と南アフリカにおける地方・農村部の教育制度や黒人の教育実践の歴史について内容を具体的に検証することによって、米国南部黒人学校の南アフリカにおける「移植」に関する本研究が設定した問いへの回答を試みる。
|
Causes of Carryover |
育児休業後、職場復帰したが、復帰して慣れるのに思ったより時間がかかったことと、カリキュラム改正後に新しい授業を複数担当することになり、それらの授業準備に時間をとられ、思ったように調査・研究に時間を割くことができなかったため。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
海外の史資料の調査(具体的にはジーンズプログラムによる黒人学校支援)のための費用にあてたいと考えている。
|